道路上工事等の施工に関する注意事項についてお願い

更新日:令和元年10月7日

近年、社会経済情勢の変化に伴い、官・民を問わず工事等に対する区民の意識は大きく変化し、区に寄せられる要望等はますます多様化しています。
 こうした中で、工事に携る関係者は、安全かつ確実に工事の執行を図ることが責務であります。そのためには、工事に対する国・都・区等各道路管理者および交通管理者等の許可条件・通達等を遵守することはもちろんのこと、沿道住民をはじめ不特定の道路利用者に対して、通行時の安全確保や、事前広報などにより工事への十分な理解を図りながら、綿密な計画をたてて実行に移すことが必要です。
 また、区内では、季節を問わず多くの工事が実施されており、工事規模の大小に関わらず、多くの道路利用者に影響を与えていることを再認識し、細心の注意を払い工事に従事すべきものと考えます。
 しかしながら、未だ、区民の皆様や道路利用者をはじめとする多くの方々から、厳しい意見や改善を求める声が寄せられている状況にあります。
 このため区では、区民の皆様にとって安全に、さらに工事関係者の皆様にとっても確実に工事を行うことが出来るよう、工事実施の際の注意事項などについて、区道上で工事を行う事業者の皆様および区職員を対象として、毎年「路上工事対策確認会議」などを行い、こうした考えの理解向上に努めてきているところです。
 そこで以下に、「路上工事対策確認会議」の配布資料(工事等における注意事項や事例等)を掲載しましたので、事業者の皆様におかれましては、工事等実施時には遵守いただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。
お問い合わせ

土木管理課占用係 03-5742-6785
道路課道路維持担当 03-5742-6790

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。