グローバルナビゲーション

しながわの一番店発見プロジェクト

更新日:2015年12月10日

品川区は、「商・工・住」がバランス良く混在するまちで、大小あわせて107商店街・約4,000店のお店があります。
各商店街は、それぞれの特性を生かしたイベントを開催して「まちのにぎわいづくり」に取り組むなど、地域コミュニティの中心となってまちの活力を向上させるための大切な役割を担っています。

しながわの一番店発見プロジェクト

区では、こうした商店街の活動を支援し、さらに地域の活性化を推進するため、平成18年度から平成22年度まで、商店街がもつ魅力を再発見する「しながわの一番店発見プロジェクト」を実施しました。

しながわの一番店発見プロジェクトとは

区内の商店街には、オリジナルブランドの開発などで話題を集める店や、地域密着型で地元客の支持を集める店、こだわりの逸品を販売し広域からお客様を集めているお店など、魅力的な店がたくさんあります。

そうした店に共通した「魅力を感じさせるための工夫と努力」を広く紹介することで、次に続こうと努力する店を育成・支援し、区内にある商店街全体の活性化につなげていくことを目的として、区民のみなさんからの投票結果などをもとに、「元気のある店」「やる気のある店」「どこか魅力のある店」など、商店街の「顔」として努力している200店を選び、区が推奨店「マイスター(MyStar)店」として認定しました。

マイスター店の紹介

マイスター店認定証授与式

マイスター店等支援事業

マイスター店を中心とした個性を持った魅力ある新たな商店の創出と、その魅力ある商店から構成される商店街づくりを支援し、商店街の活性化を図るために様々な事業を実施しています。

平成26年度実施事業

   
商店街調査隊によるおススメ商品・サービス調査・発掘事業
   
区内全域の商店街を対象に、一部の方にしか知られていない隠れた商品・サービス、商店主がぜひおススメしたい商品・サービス等を調査・発掘します。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

商業・ものづくり課 
 電話03−5498−6332

品川区商店街連合会
 電話03−5498−5931