寄附をとおして地域貢献活動を応援

更新日:令和4年1月6日

地域振興基金で地域づくり -皆さんの寄附金で区民活動を支援しますー

区内では、豊かな地域づくりをめざし、区民活動団体が様々な社会貢献活動や公益活動を行っています。品川区はそのような区民活動団体を支援するため、地域振興基金を設置しています。

皆さんからいただいた寄附金は地域振興基金に積み立て、豊かな地域づくりに向けて公益活動をおこなっている区民団体の事業に資金援助します。
具体的には、公益事業を一般公募し、一定の審査を経て、資金助成していくというものです。

【助成対象事業の事例】
・子育て支援や子どもの健全育成を図る事業
・高齢者等の生活支援事業
・社会教育、文化、芸術、スポーツの振興に関わる事業
・環境保全を図る事業
・国際、人権、男女共同参画の促進を図る事業
・その他、公益性があり広く地域貢献につながる事業 など

寄附の方法

1.窓口へ直接寄附金をご持参いただく場合
領収書をその場で発行しますので、事前にご連絡の上、区役所の開庁時間に下記受付窓口まで寄附金をご持参ください。

2.寄附金を振込みで納付していただく場合
(1)寄附申込書(WORD : 13KB)を下記受付窓口にご提出ください。
 ※寄附申込書は、ダウンロードしてお使いいただけます。
  提出は郵送、ファックス送信、Eメール送信、いずれも可能です。
(2)納付書を変更しますので、最寄りの金融機関でお振込みください。手数料はかかりません。

3.ふるさと納税サイトで納付していただく場合

「ふるさとチョイス」または「ふるさとパレット」からもご寄附いただけます。


1~3のいずれの方法も、納付が確認され次第、受領証とお礼状を送付させていただきます。

税制上の優遇措置について(ただし、確定申告が必要です)

この事業への寄付は「ふるさと納税」の対象となるため、税制上の優遇措置として寄付金控除の適用を受けることが出来ます。
※品川区民の方も、品川区にふるさと納税ができ、控除も受けられます。
お問い合わせ

地域活動課 協働推進係
 電話:03-5742-6605(直通)
 FAX:03-5742-6878