グローバルナビゲーション

かかりつけ薬局紹介窓口

更新日:2015年12月7日

かかりつけ薬局をもちましょう

 日ごろから健康管理などの相談にのってもらえるお医者さんとして「かかりつけ医」をもっていらっしゃる方も多いかと思いますが、お薬はどうでしょうか?
 薬局についても、薬の使い方や疑問に答え、よき相談相手になってもらえる「かかりつけ薬局」をもつことをおすすめします。 「かかりつけ薬局」では、どの医療機関で処方せんをもらった場合でも、必ずそこに持っていき、薬の調剤を受けると決めた薬局のことで、主に次のような利点があります。


1.患者さんごとの、薬の服用の記録を作っています。
2.薬の飲み合わせに危険なものがないかを確認します。
3.大衆薬との飲み合わせの確認をします。
4.薬の名前や効き目、気をつけることなどを説明し、必要に応じてメモなどをお渡しします。

かかりつけ薬局を紹介します

 かかりつけ薬局をお探しの方へ、品川・荏原各薬剤師会の協力によりかかりつけ薬局を紹介します。紹介窓口へ電話かfaxにより問い合わせてください。

受付時間
午前10時〜正午、午後1時〜4時(土曜、日曜、祝日を除く)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

品川薬剤師会かかりつけ薬局紹介窓口
 電話/5715-8290  fax/5715-8291
荏原薬剤師会かかりつけ薬局紹介窓口
 電話/6909-7111  fax/3785-2175