グローバルナビゲーション

しながわすまいるネット(品川区民活動情報サイト)

更新日:2017年1月13日

品川区では、区内で豊かな地域づくりを目指して活動している区民活動団体を応援するため、活動紹介や団体情報の発信ができるインターネットのWebサイトを開設しました。生涯学習・スポーツ団体、町会・自治会、ボランティア団体、NPO法人、社会貢献活動をしている企業等で、ご自分たちの活動紹介や団体の情報発信を希望する団体は、登録申請をお願いします。
QRコード

1.掲載できる情報

登録していただくと下記の情報を掲載することができます。

ただし、自分たちで入力する場合としない場合では、掲載できる情報内容が異なります。

(掲載できる情報)

(1) 団体の名称と写真および簡単な紹介文を掲載

(2) 団体の基本情報(登録申請書の内容)

(3) イベント情報(イベントの周知、参加者募集、写真の掲載等)

(4) 募集情報(会員募集、ボランティア募集等)

(5) 活動紹介(活動報告、写真の掲載等)

(6) お知らせ(その他、お知らせ情報等)

 

・自分たちで入力する場合

登録していただくとID、パスワードを発行します。そのID、パスワードを使って(1)〜(6)までの情報入力ができます。

入力された情報はサイト運営者が確認してから公開します。内容によっては公開できない場合もあります。その場合ははお知らせします。

※入力方法は別途、操作説明会を開催する予定です。日程はID、パスワードを取得した団体に後日、お知らせいたします。

 

・自分たちで入力しない場合

ID、パスワードを取得しない団体はサイト運営者が登録申請書に基き(1)〜(2)を作成します。それ以外の情報発信は:原則としてできません。

2.登録できる団体

品川区内で活動する団体で、非営利活動団体であること。ただし、営利団体であっても、社会貢献活動を行っている団体であって、その社会貢献活動を発信する場合に限り、登録できます。

例)生涯学習・スポーツ団体、町会・自治会、ボランティア団体、NPO法人、社会貢献活動をしている企業、etc.

詳しくは「品川区民活動情報サイト利用規約」をご覧下さい。

3.サイト運営者

品川区と運営委託事業者が協働で管理運営をおこないます。

4.登録手続

1.登録申請
 「品川区民活動情報サイト利用規約」に同意されましたら、申請してください。
[提出書類]
(1) 登録申請書(第1号様式)
(2) 団体規約、会則、定款等
(3) 会員または役員名簿
(4) 活動概要がわかる資料等
 例:パンフレット、機関紙、チラシ、活動計画等

2.提出方法
直接窓口へお持ちください。郵送でも受付けます。
[提出先]             
 品川区役所第二庁舎6階 地域活動課 協働推進係
 (郵送) 〒140-8715 品川区広町2-1-36 
 
3.登録承認
 要件等の審査後、手続が完了しましたら承認通知をお送りします。
・ID、パスワードの発行を希望された団体には、パスワード、操作説明書を合わせてお知らせします。
・ID、パスワードの発行を希望しない団体には、専用ホームおよび基本情報の内容確認のご連絡をさせていただきます。
※なお、IDを取得しない登録団体の方は、団体フォームを作成しますので、活動風景などの写真1枚と簡単な活動を紹介した文章をご提出いただきます。送付方法については改めてご連絡させていただきます。
 
4.登録内容確認、情報入力
 サイトに掲載された団体名など、誤記等がないかご確認いただきます。
お知らせしたID、パスワードを使って、マイページを作成してください。運営者が内容確認して承認をおこなった後、サイトに掲載します。

5.随時情報入力
 IDを取得した団体は随時情報を入力できます。通常は1〜2日程度で承認・公開されます。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

地域活動課 協働推進係
 電話:03-5742-6693(直通)