しながわすまいるネット(品川区民活動情報サイト)

更新日:令和6年1月15日

しながわすまいるネットは、豊かな地域づくりのために活動する区民団体の情報を発信するウェブサイトです。
地域で行われる活動について知りたい方と、知ってほしい団体の方がつながるきっかけを作り、地域活動の活性化をめざします。

 すまいるネットホーム画像

サイトの仕様

登録された団体それぞれが以下の情報を投稿・更新し、どなたでも自由にご覧になれます。
品川区と運営委託事業者が協働で管理運営を行い、入力された情報は運営の確認を経て公開されます。

プロフィール
団体の連絡先やホームページ等のURL、活動実績を確認できます。
イベント
活動の日時や場所など、参加にあたっての詳細を確認できます。
投稿された情報はマップ上に開催地ごとに表示され、近くで行われるイベントが一目で分かります。
日付や新着順でも表示されるため、最新情報をチェックできます。
募集情報
会員・ボランティアの募集や寄付のお願いなど、団体の募集情報を確認できます。
活動報告と連絡
定例の活動の様子やイベントの開催状況など、写真や資料を交えた活動報告を確認できます。
また、団体会員に向けた連絡も投稿できます。

登録を希望する団体はこちらをご確認ください

要件
品川区内で活動する団体で、非営利活動団体であること。ただし、営利団体であっても、社会貢献活動を行っている団体であって、その社会貢献活動を発信する場合に限り、登録できます。
(例:NPO法人、ボランティア団体、生涯学習・スポーツ団体、町会・自治会、社会貢献活動をしている企業、etc.)

詳しくは、品川区民活動情報サイト利用規約(PDF : 192KB)をご覧下さい。

手続
品川区民活動情報サイト利用規約に同意の上、提出書類4点をそろえて直接窓口へお持ちください。
要件等の審査後、手続が完了しましたらメールにて通知をお送りします。

提出書類
  1. 登録申請書(第1号様式)(WORD : 18KB)
  2. 団体規約、会則、定款等
  3. 会員または役員名簿
  4. 活動概要がわかる資料等(例:パンフレット、機関紙、チラシ、活動計画等)
[窓口]             
 品川区役所第二庁舎6階 地域活動課 協働推進係

お問い合わせ

地域活動課 協働推進係
 電話:03-5742-6693(直通)
 FAX:03-5742-6878