グローバルナビゲーション

区営自転車駐輪場・放置自転車Q&A(よくあるご質問)

更新日:2010年12月2日

区営自転車駐輪場

駐輪場はどこにありますか?
区内18駅に26箇所設置しています。区営自転車駐輪場一覧で確認してください。


駐輪場を定期利用したいのですが?
自転車駐車場定期利用申請書に記入していただき、駐輪場の管理人へ提出してください。管理人が不在の場合は、駐輪場内に申請書提出用のポストを設置していますので、そちらに投函してください。定期利用申請書は、ホームページから印刷していただくか駐輪場に用意してあります。
郵送で申請する場合は、管理業務受託業者(日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社 電話0120-356-621)に郵送してください。


郵送先:〒141-0031 東京都品川区西五反田4-32-1 日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社パーキングシステム事業部

駐輪場の定期利用の空き状況を知りたいのですが?
日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(NCD)のサポートセンター(電話0120-356-621)にお問合せください。
定期利用の更新期間に更新し忘れてしまいました。更新はできますか?
日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(NCD)のサポートセンター(電話0120-356-621)にお問合せください。

放置自転車

放置自転車とはどのようなものですか?
道路・駅前広場等の公共の場所に置かれている自転車・バイクで、その利用者が自転車等から離れて、直ちに移動できない状態のものを言います。時間の長短は関係ありません。
放置自転車の何が問題なのですか?
放置自転車は、歩行者や車椅子などの通行や消防車等の緊急活動の妨げになると同時にまちの美観を損ねます。
一台くらいならいいだろうという気持ちが、大量の放置自転車を呼ぶ原因になります。自転車等の利用者が放置をしないという駐輪マナーを心がけることが大切です。
「放置禁止区域」とは何ですか?
歩行者や車椅子などの安全や区民の快適な生活環境を維持するなどの目的を達成するため、駅周辺に「放置禁止区域」を定めています。この区域内に放置してある自転車は、即時に撤去する場合があります。なお、放置禁止区域外であっても、相当の期間警告した後に撤去する場合があります。


撤去の際に切断したチェーン錠は賠償してもらえるのですか?
自転車等がチェーン錠等でガードレール等の工作物に固定され、切断しなければ撤去できない場合には、切断して撤去します。チェーン錠は賠償いたしません。
盗難された自転車が撤去されたのですが、返還費用を支払わなければならないのですか?
被害届が撤去日までに警察署に提出されている場合は、返還費用は免除になります。警察署で受理番号を確認した上で保管所にお越しください。
撤去された自転車はどうなりますか?
八潮北保管所または不動前保管所で保管しています。所有者が判明した場合にはハガキでお知らせします。保管期限(30日間)を過ぎても引き取りのない場合は、処分いたします。


リサイクル自転車を購入したいのですが?
区内リサイクル自転車取扱店で販売しております。在庫数や販売価格は、各取扱店にご確認ください。


※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

土木管理課自転車対策係

 電話:5742‐6786