グローバルナビゲーション

アスベスト対策助成事業

更新日:2017年4月4日

 品川区内の建築物等におけるアスベスト対策を促進することで、区民の不安を解消し、健康被害の防止を図ることを目的として、平成23年度より実施していたアスベスト調査助成に加え、平成25年度より除去工事にかかる費用も助成します。

助成内容等

助成対象者

区内の対象建築物所有者
 

助成対象建築物

区内の住宅・事務所・作業所・店舗・倉庫・駐車場等
 

助成金額

1.アスベスト調査:含有調査費の10分の10相当
※1棟につき25万円を上限とします。

2.アスベスト除去工事:除去工事費の3分の2相当
※1棟につき300万円を上限とします。

 

※ 1、2共に添付書類に関する費用は、助成対象外です。
 

助成件数

1.アスベスト調査:5件(先着順) 

2.アスベスト除去工事:3件(先着順)
 

申込期間

平成29年4月3日〜平成30年1月10日
(ただし、平成30年3月9日までに完了報告書の提出ができることを条件とします。)

平成28年度からの注意点

アスベスト対策助成について国で交付要件の追加が決定しました。
平成28年度より、アスベスト助成金の交付には建築物石綿含有建材調査者の関与が必要です。

元請け・下請け・分析機関のうちいずれかに所属し、調査者が責任者として責任をもって調査、除去等を行うこと。
 分析調査:建築図書及び現場確認等的確な調査を実施すること。

 除去等:アスベスト除去等作業計画の策定に関与し、安全に除去等を実施すること。

(建築物石綿含有建材調査者の詳細は下記リンクを参照)
 

助成申請の手続き

  1. 区へ事前相談(助成条件の適否および必要申請書類等の確認)
  2. 業者に見積りを依頼し、経費を把握
  3. 区へ申請書の提出
  4. 区で書類の審査実施し助成の可否を通知
  5. アスベスト調査または除去工事の実施
  6. 調査完了後、区へ完了報告書を提出
  7. 区で書類審査し、助成金額を確定し通知
  8. 通知後、区へ助成金交付請求書を提出
  9. 助成金の交付

パンフレット・届出様式

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

環境課 指導調査係
 電話:03-5742-6751

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。