大井町駅周辺地区のまちづくり

更新日:令和5年9月25日

大井町駅周辺地区まちづくり構想

大井町駅周辺地区は、区における行政、文化、商業、業務、交通の中心地として一層の発展が期待されています。
さらに、りんかい線の乗り入れや地区幹線道路整備などの状況を踏まえ、平成13年に策定した品川区市街地整備基本方針に基づき、
地域のめざす将来像とそれに向けての実現化方策をNPOまちづくり大井(別ウィンドウ表示)の協力を得てまとめました。(平成23年6月策定)

大井町駅周辺地域まちづくり方針

「大井町駅周辺地区まちづくり構想」策定以降、複数の地区においてまちづくりの機運が高まってきました。
特に広町地区においては、大規模な土地利用転換によるまちづくりをけん引する役割が求められており、整備方針を定める必要があります。
そのため、より具体的な方針として大井町駅周辺地域まちづくり方針を策定しました。(令和2年11月策定)
広町地区のまちづくりは、本方針にもとづいて検討を進めていきます。
大井町駅周辺地域まちづくり方針区域図

市街地再開発準備組合

下記の地区内では市街地再開発準備組合が設立され、市街地再開発事業の実施に向けた活動を行っています。

大井町駅西口E地区

本地区では令和5年9月に大井町駅西口E地区市街地再開発準備組合が設立されました。
お問い合わせ

都市開発課
 電話:03-5742-6764
 FAX:03-5742-6942

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。