地域情報発信のための研修会【平成23年度まで】

更新日:平成31年2月25日

平成23年度 WE LOVE SHINAGAWA! ~異文化交流 IN 荏原・大崎・品川~

平成21年度から実施してきた「地域情報発信のための研修会」も3年目、今年度も、ミニガイドツァーの内容など工夫して開催しました。

異文化交流 IN 荏原

日時:〈1〉平成23年7月5日(火)・〈2〉7月12日(火)両日とも午後6時~8時

会場:荏原第一地域センター2階和室

参加者:15人(うち、外国人1人)

ゆかた着付けも体験して記念写真も撮り、近隣の地域の方との懇談の中では町会についての紹介などもありました。

異文化交流 IN 大崎

日時:平成23年7月10日(日)午後2時~4時

会場:五反田文化センター

参加者:32人(うち、外国人5人)

1部はプラネタリウム鑑賞、2部は交流会としました。 プラネタリウム鑑賞の前に多言語資料を紹介、プラネタリウム鑑賞時には、所々で英語の解説を入れました。 2部は、講習室で外国人の参加者の自己紹介の後、2グループに分かれて、自由に話してもらいました。その中で、参加した外国人から保育園のことや病院のことなど質問がでたので、それらについて答えながら話をすすめてもらいました。身近な話題だったため、参加者も話しやすかったようでした。

異文化交流 IN 品川

日時:平成23年10月1日(土)午後1時~4時

会場:旧東海道品川宿周辺・品川第一地域センター 2階 第2集会室

参加者:16人(うち、外国人2人)

1部は、旧東海道を参加者全員で散策。2部は、品川第一区民集会所にて、多言語資料を紹介した後、交流会としました。 外国人の参加者はイギリス人とフランス人で、英語の解説を入れながら、北品川駅~八ツ山橋~品川浦舟だまり~鯨塚~品海公園~聖蹟公園~品川神社という旧東海道周辺ルートをを1時間ほどかけて歩きました。 その後、フリートークで交流、このあと予定されている地域防災訓練へのお誘いなども行うことができました。

 

研修会 荏原研修会 大崎研修会 品川1研修会 品川2

平成22年度 WE LOVE SHINAGAWA! ~異文化交流 IN 八潮・大崎・大井~

平成21年度、区内の国際交流団体と連携し、「地域情報発信のための研修会」を初めて開催したところ、「地域の情報が外国人だけでなく日本人にも届きづらい」「図書館や集会所など、外国人も使えるかどうかがわからない」「外国人と日本人が出会い・交流する場が必要」等の意見が寄せられました。
平成22年度は、地域にともに暮らす日本人と外国人が交流を通して地域情報を共有できるよう、会場を「地域センター等」として、より身近な地域で交流の輪が広がるよう実施しました。

異文化交流 IN 八潮

日時:平成22年6月19日(土)午後2時~4時

会場:八潮地域センター2階レクリエーションホール

参加者:21人(うち、外国人4人)

八潮ミニふれあいガイドツアーでは、料理講習室など地域センターの特徴ある施設を見学、早速「料理教室に参加したい」との声があがりました。また、児童センター、図書館、災害時の避難場所についても説明がありました。 その後行われた交流では、やよい会の皆さんの指導により、「品川音頭」を一つの大きな輪になって楽しんだ後に、自己紹介や意見交換を行いました。参加者からは「行政のことは行政に、地域のことは地域の私たちに聞いて欲しい」と力強いメッセージも寄せられました。

異文化交流 IN 大崎

日時:平成22年6月27日(日)午後2時~4時

会場:大崎第二地域センター 2階 第1・第2集会室

参加者:8人(うち、外国人4人)

大崎ミニふれあいガイドツアーでは、地域センターの集会室の利用方法を確認後、大崎図書館・ビジネス支援図書館や地域の歴史・文化財をめぐった後に、O美術館を見学しました。参加者からは、「(図書館に)赤ちゃんと一緒に絵本を楽しめるコーナーがあることを初めて知った」、「日本では気軽な挨拶をすることが難しい」「気軽な交流の場がほしい」などの意見がありました。また、地域のおいしいレストランなど、国籍を問わない身近な話題で盛り上がりました。 

異文化交流 IN 大井

日時:平成22年7月25日(日)午後2時~4時

会場:ウェルカムセンター原/交流施設 2階 第2多目的室

参加者:17人(うち、外国人7人)

大井ミニふれあいガイドツアーでは、ウェルカムセンター原が地域での避難所であることや、大井第二・第三地区の区民まつりや地区防災訓練などについて情報を共有しました。その後、伊藤博文公墓所・養玉院如来寺・原の水神池など、地域の歴史・文化財をめぐりました。 その後行われた交流では、外国人の方から「品川区に引っ越してきたばかりなので、地域のことが知りたかった」などのご意見や、西大井二丁目町会長を初め、参加された町会の方からは「これから国勢調査があるが、外国人も対象となる」などの、お互いの情報を交換しました。

 

八潮 異文化交流八潮大崎大井

平成21年度 WE LOVE SHINAGAWA! ~異文化交流 IN 品川~

第1回目として、平成22年2月7日に区役所で実施した研修会では、国際交流に関心のある外国人や町会・自治会関係者を含む31人が参加しました。 
 詳しくは、「しながわWEB映像館 品川区週間ニュース」でご覧いただけます。
 
日時:平成22年2月7日(日)午後2時~4時
会場:251会議室(品川区役所第ニ庁舎5階)
講師:特定非営利活動法人 IWC国際市民の会
プログラム:
第1部 研修会
品川区地域活動課国際担当から「区内の国際化の現状など」
IWC国際市民の会から「地域での国際交流活動」
区内在住外国人から「品川で暮らして学んで感じていること」
参加された皆さんがおもちの「地域の情報」(外国人が参加しているイベントなど)をお話しください。

研修会は、日本語で行います。

第2部 懇談
これからの品川という地域における国際交流について、楽しくお話しましょう。
お問い合わせ

地域活動課 国際担当
電話:03-5742-6691
FAX :03-5742-6878