グローバルナビゲーション

理容所・美容所に関する手続

更新日:2013年4月15日

理容所・美容所とは

・「理容所」とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えることを行うために設けられた施設です。
・「美容所」とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることを行うために設けられた施設です。

開設の手続きの流れ

事前相談
 理容所・美容所の構造設備等が、法律や条例に基づく基準に適合しているかを確認するため、理容所・美容所を開設する方は、施設の平面図などを持参のうえ、事前に保健所へご相談ください。

書類の提出・施設の検査
 理容所・美容所の開設手続き等について、「理容所のてびき」「美容所のてびき」で解説しています。理容所・美容所を開設する場合や開設後に変更等が生じた場合は、ご参照ください。詳しくは医薬環境衛生担当までお問い合わせください。

管理理容師・管理美容師について

理容師・美容師が常時2人以上いる理容所・美容所は、施設を衛生的に管理するために管理理容師・管理美容師を置かなければなりません。
管理理容師・管理美容師になるには、免許取得後3年以上の実務経験を経て、都道府県知事の指定する講習会を受講・修了しなければなりません。
講習会については、下記までお問い合わせください。

財団法人理容師美容師試験研修センター
〒135-8507 東京都江東区有明3-7-26 有明フロンティアビルB棟9F
tel 03-5579-0911

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

品川区保健所生活衛生課医薬環境衛生担当
 Tel 03-5742-9138