グローバルナビゲーション

品川区長

区長

品川区長 濱野 健

 「輝く笑顔 住み続けたいまち しながわ」をめざして 区民の皆さまには、日頃から区政にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

 区では、社会経済環境の変化に的確に対応していくため、平成21年4月に策定した「品川区長期基本計画」を平成26年度に改訂しました。「輝く笑顔 住み続けたいまち しながわ」の実現に向けて一層のスピード感を持って推進しており、改訂した計画の着実な実現のために、防災対策や高齢期の生活支援、待機児童対策などについて、実効性のある取り組みを行っております。
 また、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックでは、区内でも競技の開催が予定されていることから、国内外からの来訪の起点となる地の利を生かした地域社会づくりにも取り組んでいるところです。
 さて、昨年よりシティプロモーション事業をスタートさせ、「わ!しながわ」というキャッチコピーやロゴマークを決め、区の魅力を全国に発信し始めました。このキャッチコピーの後に続く言葉を区民の方が自由な発想で思い描き、区の魅力を発信していただきたいという思いです。「わ!しながわ」を合言葉に、区に一層の誇りと愛着を持ち、住み続けたい、住んでみたいと思えるまちを、皆さまとともに作り上げていきたいと思います。