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マイナンバーカード申請及び受取りについて

更新日:2017年9月5日

マイナンバーカード交付場所変更のお知らせ

4月末まで、第二庁舎3階特設会場にてマイナンバーカードの交付を行っておりましたが、5月1日より交付場所が変更となりました。

交付場所

本庁舎3階 戸籍住民課 住民異動係

窓口開設時間

平日 午前8時30分〜午後5時(火曜日のみ午後7時まで)

日曜日 午前8時30分〜午後5時

※年末年始(12月29日〜1月3日)はお休みとさせていただきます。

※システムメンテナンス等のため、以下の日にちにつきましては、マイナンバーカードの交付をお休みさせていただきますので、ご了承ください。

<2017年> 4月16日 5月1日  5月2日  5月7日  5月21日 6月18日 7月16日 8月20日 9月17日 10月22日 11月19日 12月17日

<2018年> 1月21日 2月18日 3月18日

マイナンバーカード申請から受け取りまでの流れ

 順序 内容
 1  通知カード/個人番号カード交付申請書受け取り
 2

マイナンバーカードの申請 (次の3つの方法があります)

(1)通知カードに同封の返信用封筒で郵送申請

(2)通知カードに同封の申請書のQRコードを読み取り、スマートフォンやパソコンから申請

(3)区役所第二庁舎3階設置「マイナンバーカード申請機能付証明写真機」(料金:700円)から申請(申請書持参)


※(2)(3)については、通知カード送付時に同封されている「個人番号カード交付申請書」が必要になります。また、住所・氏名等に変更があった場合は、使用できませんのでご注意ください。


※その他詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
 ▶マイナンバーのお知らせ、個人番号カード交付申請のご案内【個人番号カード総合サイト】 (pdf、5,099KB)(別ウィンドウ表示)

 3  約1か月後、区から「交付通知書」と「個人番号カード交付のお知らせ」を送付(普通郵便、転送不要)
 4  戸籍住民課住民異動係(03-5742-6660)または、区HPより専用のWEBサイトで受け取り日時の予約をする。
 5 受け取り日時に指定の交付場所(区役所本庁舎3階 戸籍住民課住民異動係)で受け取り

※持ち物:交付通知書、通知カード、本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)

※書類不備等で交付できないケースがございます。必ず「マイナンバーカードお受け取り方法」を確認の上、ご来庁ください。

「マイナンバーカードお受け取り方法」(.pdf 、138KB)

申請時

・外国籍の方は、マイナンバーカード申請時の在留期限がマイナンバーの有効期限になります。(申請日以降に在留期間の更新を行った場合、マイナンバーカードは旧在留期限で作成されます。受取日が旧在留期限以降になりますと再申請が必要になります。)

・署名用電子証明書は、15歳未満および成年被後見人には原則発行されません。

 

交付時

・暗証番号を設定します。
 (1)数字4桁(住所変更、コンビニ交付等で使用)
 (2)英数字の組み合わせ6〜16桁(e-Tax等で使用)

・代理人への交付については、病気、身体の障害その他やむを得ない理由により本人の出頭が困難な場合に限られます。

・個人番号カード管理システム(国が全国一括管理しているシステム)の不具合により交付できない場合がございます。来庁した際に不具合が起きている場合、再度来庁していただくか、暗証番号を職員が代理で入力し、後日本人宛に書留にて送付します。

 

その他

・マイナンバーカードの申請取り消しを希望される場合は、戸籍住民課住民異動係までご連絡ください。
(申請取り消しは、申請者本人からの連絡が必要になります)

  戸籍住民課住民異動係 TEL 03-5742-6660
             FAX 03-5709-7625

 

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用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

戸籍住民課 住民異動係
   電話:03-5742-6660 FAX:03-5709-7625