グローバルナビゲーション

熊本地震災害義援金の受付

更新日:2016年4月25日

平成28年4月に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、大きな被害が出ています。
被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

義援金について

区役所・各地域センター等で義援金を受け付けています。

熊本地震災害義援金(区役所・各地域センター等での受付)について
熊本地震 区民の皆様からの義援金の状況 


日本赤十字社、 共同募金会および中央共同募金会への義援金については以下をご覧ください。

熊本地震災害義援金(日本赤十字社)について
熊本地震災害義援金(共同募金会および中央共同募金会)について

支援物資について

品川区からの支援物資
 

4月18日(月)、被災者支援のための援助要請のあった支援物資のうち飲料水など5品目を11トンと3トンのトラック2台に積み込み、被災地へ搬送しました。

支援物資5品目の内訳
  1. 飲料水:1.5リットルのペットボトル600本
  2. アルファ化米:2万食
  3. 簡易トイレ:2万回分
  4. 毛布:2千枚
  5. ブルーシート:2千枚 
区民や団体からの支援物資

過去の震災において、個人や団体から送られる支援物資が被災地の要望する品目と合わない問題や、現地の受け入れ態勢が整っておらず、仕分けや輸送に時間がかかるなどの問題が発生し、支援物資が有効活用されない事例が多くあったと報告されています。
品川区では、区民の皆さまからの支援物資の受付は現在行っておりませんので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

その他

 被災地救援等のために使用する車両の取り扱いについては、下記のリンクをご参照ください。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。