男女共同参画週間(6月23日~29日)のお知らせ

更新日:令和6年4月1日

6月23日から29日は「男女共同参画週間」です

職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、
政府や地方公共団体だけでなく、一人ひとりの取組が必要です。
互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力を十分に発揮することができる
男女共同参画社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法(平成11年6月23日法律第78号)が制定されました。
この法律の目的や基本理念に関する理解を深め、男女共同参画社会の実現を目指して
毎年6月23日~29日を「男女共同参画週間」としています
この期間は、男女共同参画の実現に向けたさまざまな取り組みが全国的に実施されます。

この機会に男女共同参画について考えてみませんか。

令和5年度「男女共同参画週間」キャッチフレーズ決定

令和5年度のキャッチフレーズは、「無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。」

内閣府では「男女共同参画社会の実現と女性活躍の推進に向けた、日本国内、国際社会へのメッセージ」をテーマとして、
ユース世代を対象に募集し、応募総数4,326点の中から、審査の結果、上記キャッチフレーズに決定しました。



政治分野における男女共同参画の推進に関する法律の施行について


     男女共同参画が、多様な国民の意見が国や地方公共団体などにおける政策に的確に反映されるため、
     政治分野における男女共同参画を効果的かつ積極的に推進することを目的として、平成30年5月23日には
 「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」も公布・施行されました。

特集

ジェンダー平等推進センターでは、男女共同参画週間(6月23日~29日)にあわせ、特集を組んでいます。

  1. 図書コーナーの設置
    1. 当センター内の交流室・資料コーナーで、【男女共同参画ってなぁに?!】というテーマで集めた書籍が閲覧できます。
      期間:令和5年6月20日(火)~6月29日(木)
      時間:平日・午前9時~午後5時まで
  2. パネル展示
    1. 交流室にて、「アンコンシャス・バイアス」などのパネルを展示を行っています。
      期間:令和5年6月20日(火)~6月29日(木)
      時間:午前9時~午後9時30分まで
*その他にも交流室内でいろいろな展示をおこなっています。
また、JR大森駅北口歩道橋で、大田区と共同でポスターの掲示や総合相談のご案内などのお知らせもしています。
お問い合わせ

品川区ジェンダー平等推進センター(人権・ジェンダー平等推進課ジェンダー平等推進担当)
 品川区東大井5-18-1(きゅりあん3階)
 電話:03-5479-4104
 FAX:03-5479-4111