グローバルナビゲーション

品川音頭2017CD・踊り方DVD 1枚500円で有料頒布中

更新日:2017年11月21日

1.品川音頭2017CD
昭和53年の制定以来、区民の皆さんに愛されてきた品川音頭を、区制70周年記念事業の取り組みとしてリニューアルし、CD制作しました。
歌詩には、いままで歌詩の中になかった八潮の地名が加わりました。
また、ダンスリミックスバージョン等の複数の音源も制作し、品川音頭を様々な場面で活用できるものにしました。
歌唱は、NHK紅白歌合戦にも出場経験がある演歌歌手の岩本公水(いわもと くみ)さんです。
皆さんで唄って、踊って、演奏して、地域への誇りと愛着をより一層深めていただくとともに、わがまち品川を身近に感じていただく機会となれば幸いです。

2.品川音頭2017踊り方DVD
品川区民踊連盟の皆さんの協力により、品川音頭2017踊り方DVDを制作しました。
踊り方を丁寧に解説し、初心者にもわかりやすい内容となっております。

品川音頭2017CD・踊り方DVDは、品川区役所の広報広聴課(本庁舎5階)および区政資料コーナー(第三庁舎3階)、各地域センターにおいて、1枚500円で有料頒布しております。
なお、各地域センターにおけるCD・踊り方DVDの有料頒布の期間は、平成30年8月末まです。

 作詩 小磯 清明 
補作詩  石本 美由起、海沼 実
 作曲  服部 良一
 編曲  栗山 和樹
 振付 品川区民踊連盟 

歌詩

  1. 品川よいとこ その昔 五十三次 一の宿 いまも 住みよい 暮しよい ひとつこころの町づくり
    ※品川音頭は みんなの音頭 唄って 踊って 晴れやかに パッと 笑顔の 花が咲く(くりかえし)

  2. 明日へのびる 品川は 広い埋立 工業地 二つ並んだ 埠頭から 夢は 世界を 駈けめぐる
    ※くりかえし

  3. 品川じまんは なにがある 花と みどりと 海がある 戸越公園 まんなかに 若さ いっぱい 葉も繁る
    ※くりかえし

  4. 景気を よぶのは 品川と 大井 荏原に 大崎よ 八潮 水辺も 手拍子で 踊る人の輪 気も揃う
    ※くりかえし

    変更箇所
    新 八潮 水辺も
    旧 どこの町でも

  5. 昔も 今も 東京の 表玄関 誇る町 いつも 明るく 新しく 伸びて ひろがる たのもしさ
    ※くりかえし

踊り方

 隊形 輪おどり 
 進行方向 反時計まわり 
 踊り始め 円心向きで前奏4呼間聞いた後に踊り始める 
  1. 手拍子
    胸の前でチョチョンがチョンと拍手。

  2. 一つの〜四つ
    右足を左足前へ出し、両手山開き。
    次いで右足を引き戻し、チョンと拍手。
    さらに反対動作をする。

  3. 五つの〜八つ
    進行方向へ右足から3歩進み左足をあげ、右手そえあけかざす。
    さらに反対動作。

  4. 九つ・十
    右足を引き両手右横へ伏せ流し。
    次に反対動作。

  5. 十一〜十四
    右手伏せのばし、左手顔前にかざし、両手振りかえながら右足から右へ4歩でひと回り。

  6. 十五・十六
    右足から円心へ3歩進み、両手末広に開く。

  7. 十七・十八
    左足から円外へ2歩下がり、3歩目引きそろえ、両手頭上に円を作る。

    振付 品川区民踊連盟
    写真 宮下 智子さん
1.手拍子 2.一つの〜四つ 3.五つの〜八つ 4.九つ・十 5.十一〜十四 6.十五・十六 7.十七・十八

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

企画部広報広聴課
電話03-5742-6613
FAX03-5742-6870