グローバルナビゲーション

屋上緑化等助成制度

更新日:2012年3月29日

 建物の屋上やベランダ、壁面などを緑化しようとする方に対して、工事費の一部を補助します。

助成を受けられる方

品川区内の民間建築物を所有し、以下の条件を満たし、関連法令等に違反しない緑化を行なう方です。
  1. 既に建築されている建築物の屋上、ベランダ、壁面等を新たに緑化される方
  2. 新たな建築行為に伴って、屋上、ベランダ、壁面等を緑化される方

(ただし、みどりの条例に基づく緑化計画書の提出が求められている物件に関しては、基準を上まわった部分が対象となります)

助成費用の考え方

  1. 下記の表で算出した額と、実際に要した費用の半額とのいずれか小さい額以内を助成します。

    工  種助成額
    屋上、ベランダ緑化 プランター等 見積もり額の半額
    土厚15cm未満 10,000円/m²
    土厚15cm以上35cm未満 15,000円/m²
    土厚35cm以上 30,000円/m²
    壁面緑化 フェンス等補助資材 15,000円/m²

  2. プランターは容積100リットル以上が条件です。
    参考(内側の寸法が縦30cm、横100cm、深さ35cmがおおよそ100リットル)
  3. 助成対象面積は1m²以上、助成額の上限は30万円です。

申請にあたって

  1. 工事が始まる前であることが条件です。
  2. 下記の必要書類を提出して下さい。
    1. 屋上緑化等助成金交付申請書(区役所窓口でお渡しします)
    2. 参考書類 案内図、現況図、写真、平面図、断面図、構造図、工事の見積書の原本
      (確認、コピーの後にお返しします)
       ※ただし、この他必要となる書類を区より求めることがあります。
  3. 書類を受け付け、審査を経て助成金の交付が適当と認められるときに「屋上緑化等助成金交付決定通知書」をお渡しします。
  4. 助成金の支払いは工事が完了し「屋上緑化等工事完了実績報告書」など関連書類を提出していただき、審査・確認の後となります。

※計画に際しては、建物の荷重条件や防水対策に十分配慮して下さい。


(写真左)施工前
(写真右)施工後
屋上緑化等助成制度(施工前) 屋上緑化等助成制度(施工後)

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

公園課みどりの係
電話 03-5742-6799