グローバルナビゲーション

受験生チャレンジ支援貸付

更新日:2017年4月26日

受験生チャレンジ支援貸付の概要

受験生チャレンジ支援貸付事業貸付金は、中学3年生とそれに準ずる方、高校3年生とそれに準ずる方を養育されている方に対して、学習塾などの費用や、高校や大学などの受験費用について貸付を行うことにより、一定所得以下の世帯の子どもへの支援を目的とした貸付金です。

対象となる方

次の(1)〜(7)全てに該当し、品川区受験生チャレンジ支援貸付窓口(品川区役所生活福祉課相談係)において貸付要件に該当すると判断される方。

(1)世帯の生計中心者(20歳以上)であること。
(2)世帯収入(父母等養育者)の総収入または合計所得金額を合算した金額が一定の基準以下であること。 
(3)世帯員の預貯金等資産の保有額が600万円以下であること。
(4)世帯員が土地・建物を所有していないこと(原則不動産取得がなければ了とします。ただし、現在居住している、または生計を維持するために必要とされる田畑等の所有は、対象となるので窓口にご相談ください)
(5)生計中心者および要支援者は都内に引き続き1年以上在住(住民登録)していること。(ただし、要支援者については一部例外があります。)
(6)生活保護受給世帯の世帯主または構成員でないこと。
(7)暴力団による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法第77号)第2条第6号に規定する暴力団員が属する世帯の構成員でないこと。

※上記の要件を確認するため、課税証明書や住民票、預金通帳などの必要書類を提出(あるいは提示)していただきます。
※借入申込書提出までに、借入申込者自身が窓口に来所することが必要です。
※要件等の詳細については品川区受験生チャレンジ支援貸付窓口(生活福祉課相談係)にお問い合わせください。

貸付資金の内容・貸付限度額

(1) 学習塾等受講料貸付金
中学3年生とそれに準ずるもの 貸付限度額200,000円
高校3年生とそれに準ずるもの 貸付限度額200,000円
(2) 受験料貸付金
高校受験料貸付限度額27,400円  大学受験料貸付限度額80,000円

※貸付の審査は東京社会福祉協議会でおこないます。審査の結果により貸付できない場合もあります。
※詳細については品川区受験生チャレンジ支援貸付窓口(生活福祉課相談係)にお問い合わせ・ご確認ください。

返還(償還免除)について

受験生チャレンジ支援貸付金は、貸付対象となる学校へ入学した場合、免除申請書の提出を行うことにより返済が免除(償還免除)されます。

※償還免除申請には入学した高校・大学等の在学証明書等の提出が必要です。
※償還免除は申請期日(平成30年5月31日)を過ぎた場合は償還免除ができなくなりますのでご注意ください。
※詳細については品川区受験生チャレンジ支援貸付窓口(生活福祉課相談係)にお問い合わせ・ご確認ください。

申込期間について

貸付金の申込期間は平成29年4月10日から平成30年2月9日までです。
※ご相談は余裕を持ってお早めにお願いいたします。

お問い合わせ・申請窓口

品川区受験生チャレンジ支援貸付窓口(品川区役所生活福祉課相談係)
開設時間 月〜金曜日 午前9時〜正午、午後1時〜午後5時
(祝日、年末年始除く)
住所 品川区広町2丁目1番36号 電話 03−5742−6545

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。