品川区 Shinagawa City

輝く笑顔 住み続けたいまち しながわ
google
  • 住所 〒140-8715 東京都品川区 広町2-1-36 代表電話番号03-3777-1111
  • 案内・地図

トップページ > 便利ガイド > 施設のご案内・地図 > 教育・子どもの施設 > 教育センター > マイスクール八潮(適応指導教室)

更新日:2013年12月19日

マイスクール八潮(適応指導教室)

マイスクール八潮(適応指導教室)とは

品川区立小中学校に在籍し、主に心理的要因で不登校になっている児童、生徒が通う学級です。校長や教職経験者、教員免許を持つ指導員が児童、生徒一人ひとりにかかわり、学校復帰に向けた指導を在籍校と協力しながら行います。
活動内容

体育活動を中心に、集団でのかかわりや体験活動を多く取り入れた活動をします。
遠足(3回)、社会科見学、アスレチック、日光移動教室(2泊3日)、調理実習のほか、季節ごとの行事にあわせた活動を行います。

相談活動

担当指導員が随時相談に応じるほか、専門の心理相談員が、児童、生徒や保護者からの相談に応じたり、カウンセリングを行ったりします。

入室の手順

見学

電話で見学日時を調整したうえで、在籍校長から見学申込書を受け取り、来室してください。施設案内と活動等の説明をします。
その上でマイスクール八潮での継続した相談を希望する方は、学校を通して継続相談申込書を提出します。(翌日からでも継続相談として来室することが可能です。)

継続相談

1〜2カ月位継続して来室し、マイスクール八潮での活動に参加します。

入室判断

教育委員会、マイスクール八潮、学校の各関係者で、継続相談中の活動状況等を勘案し、マイスクール八潮での指導が適切かどうかを判断します。(判断結果はお知らせします。)

入室申請

 入室判断会でマイスクール八潮での指導が適切と判断され、マイスクール八潮に入室を希望する方は、学校を通して入室申請書を提出します。後日、入室承認書をお送りし、正式な入室となります。

その他

継続相談中にマイスクール八潮に来室した日は、在籍校に報告します。在籍校では出席日数として記録されます。

所在地

所在地

    品川区八潮5-2-1 [地図]

交通

    JR大井町駅東口より都バス「八潮パークタウン」行品川総合福祉センター前下車徒歩5分
    JR品川駅東口より都バス「八潮パークタウン」行品川総合福祉センター前下車徒歩5分

電話

    3799-1221

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

個人情報のお取扱いについて | このホームページについて | サイトマップ