自動車改造費の助成 【地域生活支援】

更新日:令和5年2月1日

自らが運転するために必要な改造に要する経費を助成の一部をいたします。
※改造後は申請出来ませんので、必ず事前にご相談ください。

対象

 下記のすべてに該当する方
  
(1) 品川区内に住居を有し、本人または扶養義務者等の前年所得が(*1)限度額以内(下記リンク先の「特別障害者手当」と同額です)、
   または所得税額が40万円以下であること。
(2) 上肢・下肢・体幹機能障害で1・2級の身体障害者手帳の交付を受けていること
(3) 自らが所有し運転する自動車であること


内容

 自らが運転するために必要な改造に要する経費を助成します。
 助成例として、操向装置及び駆動装置(アクセル・ブレーキの各ペダルを手動式に変更する等)の改造費が対象です。
 助成限度額は前年所得により、133,900円または66,950円となります。

手続き

 下記の書類をご準備のうえ、障害者支援課の窓口に持参または郵送にてご申請ください。

  ・身体障害者用自動車改造費助成申請書(PDF : 82KB)身体障害者自動車用改造費助成申請書記入例(PDF : 141KB)
  ・見積書(業者が作成したもの)
  ・運転免許証(両面写)※改造装置の操作が可能である旨の運転条件が記載されているもの
  ・自動車検査証(写)※電子車検証の場合は「車検証記録事項」も必要になります
  ・金融機関等が発行した割賦購入契約書及び当該契約に係る支払い予定表(写)※割賦購入時のみ
  ・確定申告書(住民税申告書)の控えまたは源泉徴収票(写)※所得税の確認を要する場合のみ
  ・個人番号カード(または、個人番号の通知カード)
お問い合わせ

障害者支援課 障害給付事務係
  電話:03-5742-7858
  FAX:03-3775-2000