グローバルナビゲーション

平成28年4月認可保育園等一次選考内定者 最下指数一覧

更新日:2017年4月5日

平成28年4月認可保育園等の入園状況(指数)について

認可保育園および地域型保育事業の入園について、利用希望者が園別・年齢別の定員を超えた場合には、保護者の就労状況などの保育を必要とする事由の度合いに応じて指数化し、その指数の高い方から入園内定者として決定しています。 指数を決める基準を保育所等利用調整基準として定め、公開し、審査業務をオープンにして、公平・公正な入園選考を目指して行っています。

さらに、より開かれた入園選考として、入園希望者が希望園を決めるにあたっての参考にしていただくため、平成28年4月入園の1次選考の結果について、園別・年齢別の最下指数および税の階層を公表するものです。

ただし、この結果は、平成28年4月入園の1次選考時のものであり、入園希望者の増減や、保育園の新規開設の有り無し等によって、毎年変動していくものであるため、ひとつの大きな目安としてお考えいただきたいと思います。

※上記リンクは「Weblio辞書」のページを新しいウィンドウで開きます。
用語解説については、「Weblio」までお問い合わせください。

お問い合わせ

保育課 入園相談係
 電話:03-5742-6725   FAX:03-5742-6350