児童見守りシステム(まもるっち)の通信障害について(更新)

更新日:令和4年7月11日

児童見守りシステム(まもるっち)の安定的な運用について(7月6日午後4時)

7月2日(土)に発生したKDDI株式会社の通信障害により、児童見守りシステム(まもるっち)の運用にも影響が生じました。
保護者や関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
現在(7月6日午後4時時点)、通常運用を安定的に行っております。

今回の事象における経験を踏まえ、児童見守りシステム(まもるっち)の安定的な運用に努めてまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

児童見守りシステム(まもるっち)の再起動について(7月5日午後6時)


7月5日午後1時より、通常運用を再開しましたが、一部の端末に通信障害が生じております。

端末を再起動をすることで通信障害が解消されるケースがございますので、端末の再起動をお試しください。
操作方法については、下記の添付ファイルをご参照ください。
児童見守りシステム(まもるっち)の再起動の方法について(PDF : 373KB)

児童見守りシステム(まもるっち)の復旧について(7月5日正午)

夜間・休日対応の運用をしておりましたが、KDDI株式会社によるシステムの確認作業が終了し、児童見守りシステム(まもるっち)の復旧見込みがたちました。
7月5日午後1時より、通常運用を再開します。
保護者の方や関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

児童見守りシステム(まもるっち)の通信障害について(7月4日)

KDDI株式会社の通信障害のため、7月2日(土)午前7時30分から、児童見守りシステム(まもるっち)にも障害が生じており、現在(7月4日午後4時時点)も復旧しておりません。
また、7月4日(月)午後2時より、まもるっちを発報した場合は、夜間・休日対応の事前に登録されている緊急連絡先(電話またはメール)へ自動配信とさせていただいております。復旧の見込みについては、KDDI株式会社に確認中です。復旧がされる際には、こちらでご報告させていただきます。
保護者の方や関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

お問い合わせ

・児童見守りシステム(まもるっち)に関すること
 地域活動課生活安全担当
 電話:03-5742-6592
 FAX:03-5742-6878

・まもるっちの有料オプションに関すること
 KDDIまもるっち受付センター
 電話:0120-993-024または0077-7083(フリーダイヤル)