分電盤の点検商法にご注意ください
更新日:令和7年12月8日
「古い分電盤を使用していると漏電して火災になる」などと不安を煽り、分電盤の交換や修理を高額で契約させようとする悪質な訪問販売が急増しています。
電力会社や関係団体を名乗るケースも多く、高齢者がターゲットになりがちです。
正規の法定点検は書面での事前通知があり、訪問時に契約を持ち掛けることはないため、安易な点検依頼やその場での契約は避けましょう。
怪しいと思ったときは契約電力会社や消費者センターに相談しましょう。
電力会社や関係団体を名乗るケースも多く、高齢者がターゲットになりがちです。
正規の法定点検は書面での事前通知があり、訪問時に契約を持ち掛けることはないため、安易な点検依頼やその場での契約は避けましょう。
怪しいと思ったときは契約電力会社や消費者センターに相談しましょう。
関連URL
- 「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意(国民生活センター)(別ウィンドウ表示)
- 分電盤の交換工事に関する相談が急増(東京都消費生活総合センター)(別ウィンドウ表示)
- 電気設備の点検等を装った訪問者に御注意ください(経済産業省)(別ウィンドウ表示)
消費者相談
相談専用ダイヤル
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平日 午前9時~午後4時第四火曜日 午後4時~午後7時(電話相談のみ)
土曜日 午後0時30分~午後4時(電話相談のみ)
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品川区消費者センター
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FAX:03-6421-6132
