山梨県早川町との交流

更新日:令和6年4月1日

早川町の紹介

山梨県早川町のホームページ(別ウィンドウで表示)

早川町は、山梨県の南西部に位置し、東西15.5キロメートル、南北38キロメートルの総面積が369.96平方キロメートルで広さは品川区の約16倍です。人口は約900人で、豊かな自然が残された町です。町は南アルプス連峰の間ノ岳や農鳥岳の 3,000メートル級の山を背後に、高い山々に囲まれた雄大な自然の中にあります。そして、町の中央を北から南に早川が流れ、これに多くの支流が注ぎ込み、変化に富んだ美しい渓谷をなしています。品川区と早川町は平成2年4月19日に「ふるさと交流協定」を結び、活発な交流を続けています。

早川町へのアクセス

早川町へのアクセス

〈自動車〉
  • 中富I.Cから13km
  • 下部温泉早川I.Cから13km
  • 甲府南I.Cから35km
  • 新清水JCT.から50km

〈鉄道・バス〉
  • JR身延線 身延駅からバス奈良田行で約50分
  • JR身延線 下部温泉駅からバス奈良田行で約30分

品川&早川パンフレット(PDF : 820KB)

主な交流事業

田植え、稲刈り体験 品川区民を対象に、春に「田植え」、秋に「稲刈り」体験を実施。
川遊び体験 品川区民を対象に、夏休みを利用して川遊び体験を実施。
そば打ち体験 品川区民を対象に、そば打ち体験を実施。
伝統のみそ作り体験 品川区民を対象に、伝統のみそ作り体験を実施。

マウントしながわ里山再生活動

早川町京ケ島地区にある広さ4万平方メートル、標高482メートルの通称「丸山」を自然と親しむ活動の場、ふるさとの山として丸ごと自由に使える里山「マウントしながわ」として、協定を締結しました。
18歳以上の品川区民を対象に早川町民による林業・植林・伐採など指導やアドバイスを受けながら交流を図り、森林保護育成・環境問題の啓発などの里山づくりを行っています。

マウントしながわ(早川町丸山)マウントしながわ(看板)マウントしながわ(拡大表示)

交流宿泊施設の利用助成

町営宿泊施設「ヘルシー美里(本館・コテージ)」・「野鳥公園(キャビン)」・「ヴィラ雨畑」については、
区内在住の方を対象に、1人1泊2,000円の助成を行います。

チェックインの際に宿泊される方全員分の品川区在住証明書(運転免許証、保険証等)をご提示いただくことで助成が受けられます。
ぜひ町営宿泊施設をご利用ください。

※ヘルシー美里のコテージについては小学生は800円の助成、野鳥公園キャビンについては小・中学生は800円の助成となります。
 ご注意ください。

〈申込方法〉
利用したい施設に直接連絡して、「品川区在住」と伝え、予約をお願いします。

ヘルシー美里・野鳥公園ホームページ(別ウィンドウ)
ヴィラ雨畑ホームページ(別ウィンドウ)

※「協定宿泊施設割引利用券」は、令和5年度で終了しました。

体験教室を利用できます

早川町では「南アルプス邑 体験教室」をご用意しています。
興味のある方はお問い合わせください。
※10名以上の団体は講師料などの一部を助成する制度があります。

ページの先頭へ戻る

早川町の観光イベントリンク集

お問い合わせ

総務課官民共創担当
 電話:03-5742-6856
 FAX:03-3774-6356

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。