道路や公園の損傷・不具合をスマートフォンで投稿できる「しなみちレポート」について

更新日:令和5年11月1日

しなみちレポート

しなみちレポート新規募集



 品川区では区道の安心安全を守るために道路のパトロールを実施するほか、利用者の皆様から頂いた情報等も活用しながら道路の維持管理に努めています。

しなみちレポート「アプリ名:My City Report 」では、スマートフォンアプリで「いつでも」「その場」で「簡単」に道路や公園の損傷・不具合を投稿することができます。

スマートフォンのカメラとGPSを活用して損傷や不具合を投稿して頂くことで、区が内容を確認し必要に応じて補修等を実施します。対応が完了した際はアプリを通じてお知らせします。投稿内容や対応結果はアプリ上で公開され、利用者間で情報共有が可能です。

今後とも皆様と協働したまちづくり行政を実現するため、ご協力の程お願い申し上げます。


My CityReportの使い方

マイシティレポートの使い方 こまったを発見 こまったを共有 市民と自治体が協働で解決






  1. 道路の損傷など、まちの「こまった」を発見。
  2. My City Report を使って画像、位置情報などを共有。
  3. 共有された「こまった」に対して自治体と市民が協働解決。 対応状況を通報者へお知らせします。



実際のレポートの紹介

道路

道路の投稿例写真 道路に関する投稿 道路に穴が開いています 草刈りに関する投稿草刈りをお願いします 街灯に関する投稿  街灯が消えています。

(私道や私有地内等、対応できない場所もございます。)



公園

公園の投稿例写真 遊具に関する投稿 遊具が壊れています 雑草に関する投稿 雑草が茂っています 施設に関する投稿 ベンチがこわれています
(対象は品川区立公園・児童遊園に限ります。)





アプリの始め方

 

レポーター登録手順 3ステップで簡単 今日からあなたもレポーター  ステップ1.アプリのダウンロード&インストール ステップ2.マイページでユーザー登録(初回のみ) ステップ3.すぐに投稿開始

3ステップで簡単 今日からあなたもレポーター 
ステップ1.アプリのダウンロード&インストール
ステップ2.マイページでユーザー登録(初回のみ)
ステップ3.すぐに投稿開始

 

レポーター登録(ユーザー登録)の流れ

レポーター登録(ユーザー登録)の流れ レポーター登録(ユーザー登録)の流れ ※インストール完了後、アプリを初めて起動したら、まずは登録が必要です。 マイページをタップ 「ユーザー登録」をタップ 利用規約を読んで、同意する場合「規約に同意する」にチェック→「進む」をタップ 必要事項の入力と「主な投稿先」を選択し、「新規登録」をタップ これでユーザー登録完了です
画像付きの詳しい説明はこちら(外部サイトへリンク:別ウインドウ)


レポーター登録(ユーザー登録)の流れ ※インストール完了後、アプリを初めて起動したら、まずは登録が必要です。
  1. マイページをタップ
  2. 「ユーザー登録」をタップ
  3. 利用規約を読んで、同意する場合「規約に同意する」にチェック→「進む」をタップ
  4. 必要事項の入力と「主な投稿先」を選択し、「新規登録」をタップ
  5. これでユーザー登録完了です

アプリの使い方や投稿の手順はアプリ内からもご確認いただけます。

ご利用に当たっての注意事項

  1. 災害時の投稿は、情報の錯綜や利用に当たり危険が生じることがありますので、ご利用を控えてください。
  2. 緊急性や危険性があるものは、管轄窓口へ電話にてお知らせください(お問合せ先はこちらのページをご覧ください)
  3. 投稿の内容によっては、対応できない場合があります。
  4. 区の管轄ではない場合、他の道路管理者等に情報を提供する場合があります。
  5. アプリの利用は無料ですが、通信料は利用者の負担となります。
  6. 以下の利用規約、公開ガイドラインをお読みの上ご利用ください。
    My City Report for citizens参加登録者等の利用に関する規約(外部サイトへリンク:別ウィンドウ表示)  
    My City Report for citizensにおける公開に関するガイドライン(外部サイトへリンク:別ウィンドウ表示)
お問い合わせ

道路課 道路維持担当
 電話:03-5742-6548
 FAX:03-5742-6886