粗大ごみからのリユース品の提供を開始

更新日:令和6年4月1日

粗大ごみからのリユース事業

ごみの中でも大きな比率を占める「粗大ごみ」。品川区でも「粗大ごみ」は近年増加傾向にあり、特に令和2年度は新型コロナウィルス感染症流行により自宅にて過ごす時間が多くなったためか、前年の1.4倍の回収量となり、その数値は翌3年度も高いままでした。「粗大ごみ」には、新品もしくはそれに近い状態であるものが排出されている現状や、見方を変えればまだ使えるものもあるのではないかといった発想から、品川区では粗大ごみから「まだ使えるもの」を希望する方に使っていただく事業=「粗大ごみからのリユース事業」を開始します。

粗大ごみの中からまだ使える品物を選別し、インターネットを介して引き取り希望者を募ります。引き取ることが決定したら、引き渡し場所でお渡しします。

ごみの減量と資源循環にもつながるこの取り組みについて、ご理解とご協力、ご活用のほどよろしくお願いします。


粗大ごみリユース事業概要(PDF : 4MB)

取扱予定品目
家具:テーブル、いす、棚、カラーボックス、鏡 ほか

家電:調理家電(電子レンジ・トースター等)、季節家電(扇風機、空気清浄機等)、
   家事家電(掃除機等) ほか

レジャー・スポーツ用品:旅行カバン、ゴルフ用品、スキー用品 ほか

子供用品:ベビーカー、チャイルドシート、おもちゃ ほか

※出品するリユース品は、予定と変更になる場合があります。

※家電類については、引き渡しの際にお客様自身で電源に接続・通電確認をしていただきます。

リユース品の購入(受取)の方法
  1. 品川区のアカウント(アカウント名:品川粗大リユース)の出品をチェック  
  2. 希望する商品の問い合わせフォームより、引き取り希望の連絡を行う
  3. 成約の連絡があったら、指定の日時に品川区資源化センターで受け取る
  品川粗大リユースの出品ページはこちら(別ウィンドウ表示) ※本事業は品川区が株式会社ジモティーに委託しています。

【引き渡し場所】
 品川区資源化センター(品川清掃工場は同敷地内ですが別の施設です)
 住所:品川区八潮1-4-1
 時間:午前9時30分~午後3時30分 ※引き渡しは日曜日のみ

資源化センター
資源化センター地図
※車でご来場の場合は、場内の制限速度を厳守してください

※代金は引き渡し時にお支払いいただきます(現金のみ)。

※物品は現地で必ずご自身の責任でご確認の上、お引き取りください。
 引き取り後のキャンセルやご要望にはお応えできませんのでご了承ください。

※転売目的での利用は固くお断りします。



Q&A

Q:予約なしに現地で直接購入できますか。
A:できません。事前に引き取り希望のご連絡をいただいた後、こちらから取引成立の
  ご連絡をさせていただいた方のみ引き取りにお越しください。

Q:品川区民でなくても購入できますか。
A:購入できます。ただし、並行して行っている「日曜粗大直接持込」については、
  品川区民の方に限ります。

Q:値段はいくらですか。
A:値段は品物ごとに個別に設定します。0円(無料)のものも多数出品予定です。


引き渡しやリユース品についてのお問い合わせ

各品物の出品ページの問い合わせフォームおよび下記のメールアドレスにお問い合わせください。

株式会社ジモティー 品川区粗大リユース担当 Mail:shinagawareuse@jmty.jp
お問い合わせ

品川区清掃事務所 資源循環推進係
※引き渡しやリユース品についてのお問い合わせはこちらでは対応できません。
 電話:03-3490-7098
 FAX:03-3490-7041