資源・ごみの適正な分別・排出の徹底について(ご協力のお願い)

更新日:令和3年1月20日

不適正ごみの混入により、清掃工場が停止しました

令和2年11月24日(火)、東京二十三区清掃一部事務組合より、不適正なごみが混入したことによって、有明清掃工場の1号焼却炉を停止した旨の通知がありました。

大型のごみや不燃ごみなど、清掃工場で処理できないごみが混入すると、今回のような事態を引き起こすこととなります。
清掃工場が稼働できないと、燃やすごみの処理が停止し、日々の安定した収集作業に影響が生じてしまいます。

区民の皆さまにおかれましては、引き続き、資源・ごみの適正な分別・排出をお願いいたします。

特に年末年始は、資源・ごみの排出量が1年のうち最も多くなる時期です。
大掃除など、様々なごみが出ることもあるかと存じますが、正しい分別の徹底にご協力いただけますよう、重ねてお願い申し上げます。


なお詳細は、以下東京二十三区清掃一部事務組合のホームページをご覧ください。
東京二十三区清掃一部事務組合ホームページ(外部リンク)

東京二十三区清掃一部事務組合トップページ(別ウィンドウ表示)

「清掃工場で受け入れできないごみ」(別ウィンドウ表示)

「清掃工場は困っています!(不適正搬入防止啓発動画)」(別ウィンドウ表示)


お問い合わせ

品川区清掃事務所 事業係
 電話:03-3490-7051
 FAX:03-3490-7041