【ご注意ください】コードレス掃除機用非純正バッテリーパックの火災事故が多発しています(続報)

更新日:令和3年11月15日

「コードレス掃除機用非純正のバッテリーパック」につきまして、経済産業省および環境省より発表がありました。
有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しており、発火リスクがある大変危険な製品であることが判明しました。

当該製品の処理方法が決定したため、区民の皆さまにおかれましては、当該製品をお持ちの場合には、以下の点にご留意いただき、適切にご対応くださいますようお願いいたします。なお、ご購入先により処分方法が異なりますので、お持ちの製品がどちらの会社で購入されたかご確認の上適切に処分をお願いいたします。

1.経済産業省の発表等をご参照いただき、対象商品の放電の徹底をお願いいたします

2.お持ちの製品が有限会社すみとも商店のバッテリーパックの場合
   有限会社すみとも商店のバッテリーパックについては、当該事業者が既に倒産しているため、ご家庭等のものは、確実に放電を実施いただき、
     陶器・ガラス・金属
ごみとしてお出しください。
     事業活動に伴うものは、産業廃棄物に該当しますので、産業廃棄物として廃棄をお願いいたします。
  
3.  お持ちの製品がロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパックの場合
   ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパックについては、同社が回収対応いたします。同社回収対応時に、放電確認(ランプ点滅)の動画が必要と
   なりますので、録画をしていただき、同社から送付されるメールの案内に従って対応をお願いいたします。
   ロワ・ジャパン有限株式会社ホームページ(別ウィンドウ表示)
     メール問合せ先 : info@rowa.co.jp

4.  当該バッテリーパックを再度充電し、使用を継続することは絶対にしないでください。


経済産業省・環境省プレス発表(外部リンク)


経済産業省ホームページ(プレスリリース)(別ウィンドウ表示)

環境省ホームページ(リチウム蓄電池等に関する情報)(別ウィンドウ表示)

本件に関するお問い合わせ

経済産業省 産業保安グループ 製品事故対策室     電話:03-3501-1701

環境省 環境再生・資源循環局 廃棄物適正処理推進課  電話:03-5521-9273

お問い合わせ

品川区清掃事務所 事業係
 電話:03-3490-7051
 FAX:03-3490-7041