スマートフォンやタブレット端末は小型家電回収で

更新日:令和3年11月24日

燃やすごみ、陶器・ガラス・金属ごみ、資源ステーション回収で出すと火災の原因となります

令和3年11月6日(土)に南品川周辺の燃やすごみを収集中、車両から発煙、発火がありました。
幸い初期に発見できたため、すぐに消火器で消火できましたが、原因は段ボールに入ったタブレット端末からの発火と思われます。

・令和3年11月6日の燃やすごみで出されて焼け焦げたタブレット端末


スマートフォンやタブレット端末に使用されているリチウムイオン電池は、火災の原因となります。
燃やすごみ、陶器・ガラス・金属ごみ、資源ステーション回収に出さないようご協力お願いします。

ごみ収集車火災が発生するとその後の収集に支障が出るだけでなく、収集作業員や周囲の住民、通行人に被害が及ぶ可能性があります。

清掃事務所としても細心の注意を払い作業を行ってまいりますが、ごみ収集車火災の予防には、区民の皆さまの協力が不可欠です。

スマートフォンやタブレット端末を処分する場合は、次のことにご協力ください。
・燃やすごみ、陶器・ガラス・金属ごみ、資源ステーション回収には出さないようご注意ください。
・スマートフォン、タブレット端末を含む小型家電(特定の9品目)に関しては、拠点回収で毎月第2・第4土曜日の午前10時から正午に区内31カ所で回収しています。
・小型家電回収ボックスを区内6カ所に常設設置しておりますので、こちらもご活用ください。
小型家電の回収について、詳しくは下記リンクからご覧ください。
お問い合わせ

品川区清掃事務所 事業係
 電話:03-3490-7051
 FAX:03-3490-7041