令和5年度 環境保全活動顕彰 受賞団体の紹介

更新日:令和4年3月2日

 「環境保全活動顕彰」は、地球温暖化防止活動、水環境の保全活動、緑化活動、リサイクル活動など、環境保全に関する優れた活動をされている企業、団体または個人を顕彰するものです。活動内容は、SDGsの達成に向けても貢献する取り組みとなっております。
 全応募の中から、地域大賞1団体、地域賞3団体、企業大賞1社、企業賞1社が選ばれました。
 「環境表彰式」を令和6年2月17日(土)、環境学習交流施設エコルとごし(豊町2-1-30)で開催し、受賞団体へ表彰状等の授与を行いました。
 令和5年度受賞団体と活動内容をご紹介します。


【地域大賞】 学生有志団体 Econista 様

 廃棄予定のアクリルパーテーションを回収し、デザインの考案からアップサイクル商品を製作し、イベントにて販売しています。
 学生が主体となり、企業や地域と連携し、ゴミの削減やゴミを出さない循環型社会の実現に貢献しています。

     

【企業大賞】大洋建設株式会社 東京支社 様

 区内での建設工事において、排出する二酸化炭素量を計算し、その分の森林吸収クレジットを購入するカーボンオフセットを実施しています。
 カーボンオフセットにより、工事中に排出する二酸化炭素の収支をゼロに近づけています。また、工事現場において、打ち水や清掃活動も行っています。

   
 

【地域賞】 目黒川みんなのイルミネーション実行委員会 様 小山台一丁目東町会 様 二葉中央町会寿クラブ 様

 目黒川みんなのイルミネーション実行委員会 様
  家庭や飲食店で使用済みとなった食用油をリサイクルし、五反田ふれあい水辺広場や目黒川沿道にイルミネーションの点灯をしています。
    イルミネーションの点灯を通じて、エネルギーの地産地消を実現することの大切さや意義を広めています。

 小山台一丁目東町会 様
  小山台東公園から小山台小学校前交差点までの歩道や植え込み内の美化清掃活動をしています。
    学生の登校時間には、安全保持活動も実施しており、環境保全と地域の連帯感の醸成に貢献しています。

 二葉中央町会寿クラブ 様
  二葉中央のんき広場や町内掲示板等の美化清掃活動をしています。
    活動を通じて、美観の充実を図り、地域住民が住みやすい快適な環境と憩いの場を提供しています。
 

【企業賞】 前田道路株式会社 様

 小笠原諸島において、生物多様性に関する環境教育プロジェクトを実施しています。
 活動を通じて、将来を担う技術者の意識向上や生物多様性保全の取り組みの周知、環境配慮技術の開発に貢献しています。

 品川区でのSDGsへの取り組み

 品川区でもSDGsへの取り組みを推進しています。
 詳しくは、こちら(別ウィンドウ表示)をご覧ください。

お問い合わせ

環境課 環境推進係
 電話:03-5742-6755
 FAX:03-5742-6853

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。