【よくある質問】住宅用家屋証明Q&A
更新日:令和3年12月6日
住宅用家屋証明Q&A
- 1.住宅用家屋証明書の再発行はできますか。
- 再発行はしていません。必要であれば改めて申請していただくこととなります。その場合、必要書類および手数料も同様に必要となりますのでご注意ください。
- 2.入居予定で住宅用家屋証明の申請をするのですが、現在住んでいる住居の賃貸借契約が自動更新のため契約書の期限が切れています。別に必要となる書類はありますか。
- 自動更新の規定がある場合、もしくは更新の通知がある場合は、契約書または通知文を添付してください。
自動更新の既定がない場合、住民票で確認を行いますが、契約期間が1年以上前の場合は建築課事務調査係までご相談ください。 - 3.親族所有の家に住んでいます。申請者本人の契約書等がない場合、どうすればいいですか。
- 親族と同居の場合、親族用の申立書(自筆)を提出してください。
親族と別居の場合、親族用の申立書(自筆)と登記事項証明書(照会番号付きの登記簿でも可)の両方を提出してください。
お問い合わせ
建築課事務調査係
電話:03-5742-6767
FAX : 03-5742-6898