高齢者住宅あっ旋

更新日:平成31年4月1日

高齢者の方へ、区内の民間賃貸住宅をあっ旋、または不動産協力店を紹介しています。

●住宅あっ旋
以下の条件をすべて満たす方がご利用できます。

1 65歳以上のひとり暮らしの方、または全員が65歳以上の世帯
2 以下のどれかの理由で、住宅にお困りであること
 ア 立ち退きを求められている。
 イ 危険または劣悪な住宅にお住まいである。
 ウ 保証人がいないなどで賃貸借契約更新を断られている。
 エ 家賃が高いなどで賃貸借契約の継続が難しい。
3 品川区内に引き続き2年以上居住(申請者が契約している民間賃貸住宅)していること
4 健康で独立して日常生活を営むことができ自炊できること
5 持家でないまたは公的住宅にお住まいでないこと(取壊し、差押えで自宅を失う、高家賃などでは申請可)
6 区内の民間賃貸住宅へ転居を希望していること


●礼金等の助成
以下の条件をすべて満たす方は、引越し後に契約時の礼金など費用の一部を助成します。

1 生計中心者の前年所得が基準額以内
2 助成額以上の立退料を受け取られていない方
3 生活保護受給者ではない方


●家賃等債務保証制度
保証人が見つからず賃貸借契約が難しい方は、家賃等債務保証制度が利用できます。

1 家賃等債務保証会社の紹介
2 初回保証委託料の助成


くわしくはお問い合わせください。




<ダウンロード用リーフレットおよび申請書>
お問い合わせ

高齢者地域支援課 高齢者住宅担当
電話:03-5742-6735
FAX:03-5742-6882

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。