大崎駅周辺地域における環境配慮ガイドライン~水・緑・風のまちづくり~

更新日:平成19年3月20日

大崎駅周辺地域に「心地よい涼しい夏の夜」を取り戻すために!

環境配慮ガイドラインでは、大崎駅周辺地域における「心地よい涼しい夏の夜」を取り戻すことを目標としています。

 まち全体でヒートアイランド対策を効果的に推進することにより、環境負荷を低減させ、地球環境保全に寄与するとともに、まちに住まう人々、働く人々に快適で潤いのある空間を提供することを目指しています。

環境配慮ガイドラインの位置づけ

平成14年7月に大崎駅周辺地域(約60ha)が、都市再生緊急整備地域に指定されたことを契機に、「大崎駅周辺地域都市再生緊急整備地域まちづくり連絡会」が設立され、平成16年11月に「大崎駅周辺地域 都市再生ビジョン」(*1)がとりまとめられました。
 環境配慮ガイドライン(*2)は、都市再生ビジョンにおける都市再生に向けた戦略のうち、「【戦略4】目黒川を環境資源として活用する」の実施方策のひとつと位置づけられ、地区内開発事業者等が共通認識を持って自主的に環境配慮に取組むための指針として、平成17年7月にまちづくり連絡会でとりまとめられたものです。
お問い合わせ

都市開発課
 電話:03-5742-6763
 FAX:03-5742-6942

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。