まちづくりの進め方(例2)

更新日:令和5年8月1日

 品川区は、住み良いまちづくりをするためには、地域の事情にくわしいみなさんの、提案から取り組むことが、大切であると考えています。
 品川区では、みなさんのまちづくりを応援するために、まちづくり専門家派遣事業があります。
 まちの悩みとしてあげられる数々の声
たとえば、「道路が狭い」「緑や広場が少ない」
「古い住宅が密集している」
「地震や火事などの災害が不安だ」
「良好な環境をまもっていきたい」などを解決し、住みよいまち品川区を、みなさんの手でつくってゆきましょう。

現在、区内でこの事業を実施しているのは品川区全域です。

安全で住みよいまちづくりをめざして

夫:品川は暮らしやすいまちダ 妻:なんたって人情もあつい!の図 運転手:どいたどいたー!こう道がせまくっちゃ危なくてしょうがねえや。の図 妻:確かに便利なまちだけど、家が密集しすぎているネ。 夫:木造の古い家も多いし、地震や火事がおきたら、大変ダナ。の図
1)
夫:品川は暮らしやすいまちダネ。
妻:なんたって人情もあつい!
2)
運転手:どいたどいたー!
こう道がせまくっちゃ危なくてしょうがねえや。
3)
妻:確かに便利なまちだけど、家が密集しすぎてるネ。
夫:木造の古い家も多いし地震や火事がおきたら、大変ダナ。
「バシッ」と、夫の顔にサッカーボールがあたった。の図
夫:住みよいまちだけど、もっと生活環境を改善する必要がありそうだね。 妻:うーん広い公園や緑も少ないわ。の図 品川区:そうなんです!「区民の方々のそういう声を期待していたんです」の図
4) 5)
夫:住みよいまちだけどもっと生活環境を改善する必要がありそうだね。
妻:うーん広い公園や緑もすくないわ。
6)
品川区:そうなんです!「住民の方々のそういう声を期待していたんです」
住み良いまちづくりをするためには、地域の事情にくわしいみなさんの提案から取り組むことが大切であると考えます。の図 品川区には、みなさんのまちづくりを応援するために、まちづくり専門家派遣事業があります。の図 お気軽にご相談下さい。の図
7)
 住み良いまちづくりをするためには、地域の事情にくわしいみなさんの提案から取り組むことが大切であると考えます
8)
 品川区にはみなさんのまちづくりを応援するために、まちづくり専門家派遣事業があります。
9)
 お気軽にご相談下さい。


お問い合わせ

都市計画課
 電話:03-5742-6760
 FAX:03-5742-6889