介護保険制度とは

更新日:令和4年2月24日

介護保険制度は、高齢者の介護を家族だけでなく社会全体で支えあうための仕組みとして、平成12年4月より開始されています。
40歳以上の区民の皆様が被保険者となり保険料を納め、品川区が保険者として運営し、介護が必要となったときには介護サービスを利用できます。
介護サービスはサービス事業者が提供します。

品川区の介護・在宅医療・障害福祉情報(WEB版)

介護に対する不安解消や介護情報提供の充実を図り、品川区の介護に関するもののほか、制度全般についての様々な情報を、より多くの区民のみなさんに配信することを目的に「品川区の介護・在宅医療・障害福祉情報(WEB版)」の提供を開始しました。
介護保険制度等に関する最新の情報や、品川区内で利用できる介護サービスの事業者情報、介護や認知症に関するお役立ち情報などを配信します。

ご高齢者のご本人だけではなく、ご家族や区内にお住まいの地域住民のみなさまにも知っておいていただきたい情報をご用意しましたので、住み慣れた地域やご自宅で暮らしていくためにお役立てください。(スマートフォンにも対応しております)

品川区の介護・在宅医療・障害福祉情報(WEB版)はこちら(別ウィンドウ表示)

   WEB版のトップページイメージ画像


介護保険制度案内パンフレット「品川区の介護保険 2023年4月版」

介護保険制度のしくみを解説した制度案内冊子「品川区の介護保険  2023年4月版」を作成しました。
区役所高齢者福祉課、各地域センター、各在宅介護支援センターなどで配布しています。
また、以下のリンクからダウンロードができます。

ダウンロード(一括)
品川区の介護保険 2023年4月版(PDF : 13MB)
ダウンロード(分割)
・表紙(PDF : 2MB)
・ごあいさつ(PDF : 270KB)
・目次(PDF : 270KB)
・介護保険制度の仕組み(PDF : 519KB)
・介護保険料(PDF : 2MB)
・サービスの利用手順(PDF : 3MB)
・利用したときの費用(PDF : 1MB)
・利用できるサービス(在宅サービス)(PDF : 2MB)
・利用できるサービス(地域密着型サービス・入居入所の施設サービス)(PDF : 2MB)
・介護予防・日常生活支援総合事業(PDF : 3MB)
・安心して暮らし続けられるまちをめざして(PDF : 2MB)
・裏表紙(相談・申請窓口)(PDF : 2MB)
お問い合わせ

高齢者福祉課 支援調整係
電話:03-5742-6728
FAX:03-5742-6881