赤十字運動について

更新日:令和2年6月10日

日本赤十字社は、皆さんの寄付と募金が財源となって活動をしています。主な活動は次のとおりです。

  1. 災害救護事業
  2. 講習普及事業
  3. 国際活動
  4. 赤十字ボランティアの育成・支援
  5. 青少年赤十字
  6. 医療事業
  7. 血液事業
  8. 社会福祉事業

5月は赤十字運動月間

日本赤十字社では、毎年5月に会員募集運動を全国的に行っております。
令和3年度の会員募集運動につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止にご留意いただき、各町会・自治会の実情に即した、可能な範囲での運動のご協力をお願いいたします。

よくある質問

募金は誰が集めに来るのですか
町会・自治会を通じて活動資金の募集にご協力いただく人を「協賛委員」として委嘱しています。活動の際は、協賛委員のバッジをしています。
募金は500円と決まっているのですか
会員になるには毎年500円以上の会費を納めていただきますが、500円未満の自由な金額を寄付することもできます。赤十字へのご寄付は強要するものではありません。
 
町会にはメリットがありますか
募金額に応じて、小地域活動費用を町会にお渡ししています。日本赤十字社では、災害時の救護・救援活動だけでなく、日頃から救急法等の講習・指導をしています。ご希望がある場合は、日本赤十字社東京都支部(電話03-5273-6744)または福祉計画課までお問い合わせください。

表彰制度

品川区赤十字奉仕団では、永年にわたり赤十字社員増強運動に協力されてきた個人(協賛委員)と団体(町会・自治会)に対して、日頃の活動に感謝の意を表するとともに、その功労に報いることを目的に実施しています。
(令和2年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。)
お問い合わせ

福祉計画課 地域包括ケア推進係
電話:03-5742-6914  FAX:03-5742-6797