令和5年度 養育家庭体験発表会 開催報告

更新日:令和5年12月1日


令和5年11月11日午前10時から正午、中小企業センター・大講習室にて、養育家庭体験発表会を開催しました。

kaijouzu[1].jpg

 親の病気や子どもの虐待など、様々な理由により親の元で暮らすことのできない子どもが、都内には約4,000人います。
こうした子どもたちを自らの家庭に迎え入れ、育てている家庭を「里親」と言います。
東京都では「里親」の中でも、養子縁組を目的とせずに子どもを育てる家庭のことを「養育家庭」(ほっとファミリー)と呼んでいます。
より多くの人に里親制度について知っていただくため、東京都品川児童相談所フォスタリング機関と品川区子ども家庭支援センターの共催にて行いました。


発表会では、品川児童相談所の職員より、社会的養護の現状や里親制度について説明がありました。

 また、現在自宅にて養育をしている里親さん、かつて里親さんのもとで生活をしてきたお子さんにお越しいただき、これまでの経験や里親制度へ思うことなどをお話ししていただきました。
発表後には体験発表者への質疑応答の時間もあり、実際に生活の中で感じてきたことをもとに、お答えいただきました。
里親制度の良いところはもちろん、当事者だからこそ考える今後の課題など、とても貴重な、心に残る発表会となりました。


oohinata[1].jpg


 発表会終了後の正午からは個別相談会を行いました。制度の詳細や疑問に思うことなどについて、フォスタリング機関の職員がお答えしました。

 品川区では毎年10月11月の里親月間に、養育家庭体験発表会を開催しています。
また、里親制度についてご不明な点等がありましたら、東京都品川児童相談所、東京都品川児童相談所フォスタリング機関 六踏園、品川区子ども家庭支援センターまでお問い合わせください。

【里親制度 問い合わせ先】
・東京都品川児童相談所
電話 03-3474-5442

東京都品川児童相談所フォスタリング機関 六踏園
電話 03-4330-7255

・品川区子ども家庭支援センター
電話 03-6421-5237                                                                    


お問い合わせ

子ども家庭支援センター 子育てサポート担当
 電話:03‐6421‐5237
 FAX:03‐6421‐5238