区長メッセージ 第54号 平成24年1月4日 「輝く笑顔 住み続けたいまち 品川」の実現に向けて

更新日:平成24年1月4日

「輝く笑顔 住み続けたいまち 品川」の実現に向けて    品川区長 濱野 健

濱野区長
年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 皆様には、健やかに新春をお迎えのことと存じます。新しい年を迎え、区政を預かる私としては身の引き締まる思いです。
 品川区が「住み続けたい」「住んでいてよかった」と言っていただける素敵なまちになるよう、今年も力を尽くしてまいります。

 昨年は、東日本大震災という未曾有の大災害に見舞われ、多くの方々が深い悲しみに遭われました。また、欧州の経済混乱によって日本経済も低迷するなど、誠に大きな試練の年でもありました。

 今年も経済環境は厳しく、大幅な税収減が見込まれますが、改めて「輝く笑顔 住み続けたいまち しながわ」の実現に向けて、様々な施策を進めてまいります。
 大震災という経験を踏まえて、災害対策の見直しと補強、新たな課題への対応を行ってまいります。防災計画や災害備蓄品等の見直しなど、積極的に進めてまいります。
 また、待機児対策として私立保育園や認証保育所の開設支援、高齢者が地域で安心して暮らし続けるためのしくみづくりなど、長期基本計画の推進にも努めてまいります。
 皆様の区政に対するいっそうのご理解・ご協力をお願い申し上げます。
                                      
 今年一年が、皆様にとってよき年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。