区長メッセージ 第62号 平成25年7月18日 品川区長期基本計画の改訂を行っています

更新日:平成25年7月18日

品川区長期基本計画の改訂を行っています    品川区長 濱野 健

区長メッセージ
梅雨明け宣言を待っていたかのように、暑い日が続いています。
連日の真夏日に、さまざまに暑さ対策を工夫されていることと思います。

水分や塩分を補給する、気温や湿度が高い日はできるだけ外出や長時間屋外にいることを控える、室内では適度に扇風機やエアコンを使うなど、しっかりと暑さ対策をお願いします。

区では、今年も熱中症対策として、シルバーセンターや児童センターなど62カ所の区施設を「避暑シェルター」として位置付けています。
冷たい飲み物なども用意していますので、どうぞご利用ください。

各地区では、真夏の風物詩でもある「区民まつり」が始まりました。
趣向を凝らした模擬店や品川音頭をはじめとする盆踊りなど、家族や友人の皆さんと一緒にお楽しみください。
区民まつりを、地域のきずな、輪の広がりのきっかけにしていただきたいと思います。

さて、現在、区では長期基本計画の改訂を行っています。
品川区長期基本計画は平成21年に策定し、今年で5年目を迎えます。この間、リーマンショック、2011年3月11日に発生した東日本大震災、二度の政権交代など、区政を取りまく社会経済状況は大きく変化しました。

これらの変化に迅速かつ柔軟に対応するため、計画の改訂を行います。品川区の特徴を活かし、品川区の魅力を引き出す、そういう計画にバージョンアップしたいと考えています。

改訂にあたっては、学識経験者や区内関係団体代表者、一般公募の区民委員の方々にも加わっていただき、「品川区長期基本計画改訂委員会」をたちあげて検討を進めているところです。
今秋には、計画の改訂案を広報紙などでご紹介し、パブリックコメントも行う予定ですので、ぜひご意見をお寄せください。

これからも皆さんと一緒に、「住みたいまち 住み続けたいまち しながわ」の実現に向けてまちづくりを進めてまいりたいと思います。