区長メッセージ 第24号 平成20年1月1日 繁栄の子年に新たな気持ちで

更新日:平成26年7月10日

 繁栄の子年に新たな気持ちで

平成20年1月1日
   品川区長 濱 野  健


新年あけましておめでとうございます。

皆様には、健やかな新春をお迎えのこととおよろこび申し上げます。

昨年末、品川区が「地方自治法施行60周年記念総務大臣表彰」を受賞するという、とてもうれしいできごとがありました。
表彰式には、天皇皇后両陛下もご臨席され、地方自治の発展に顕著な功績のあった全国111の自治体とともに、東京を代表しその栄に浴しました。
これは、区議会のご協力、そして何よりも区民の皆さんのご支援があったればこそと、深く感謝しております。

今年は、こうした着実な歩みをさらに進めるため、これからの品川区政の道しるべとなる「品川区基本構想」の実現に向けて、確かな一歩を踏み出します。
そのために大切なことは、品川区に住まい、働き、学び、憩う区民の皆さんと、知恵と力をがっちりと合わせることだと思います。
このすばらしい品川区を、皆さんと力を合わせて、さらにすばらしく住みやすいまちにしていきます。

今年は子(ね)年。ねずみは五穀豊穣の神「大黒様」のお使いで、行動力と財政をつかさどると言われています。私も、労苦をいとわずまめに働き、品川区のさらなる繁栄をめざします。

区民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げるとともに、皆さまのご多幸を祈念し、新年のご挨拶といたします。