校庭等の安全対策について

更新日:令和6年1月30日

金属探知機による緊急調査について

 地域のサッカークラブの活動中、児童1名が地中に埋まっていたペグ状の金物により、怪我を負う事案の発生を踏まえ、
全ての区立学校の土、天然芝の校庭において、金属探知機による緊急調査および必要な撤去作業を実施いたします。

区立学校敷地内における危険物等の確認状況について

 品川区教育委員会では、令和5年11月1日時点において、校庭内では新たに釘・ペグ等を確認していませんが、校庭外では1校の敷地境界付近の地中からガレキ類やガラス片等を確認しています。

 発見箇所は児童・生徒が日常的に出入り可能な場所ではありませんでしたが、安全確保に万全を期すため、ガレキ類等を全て撤去し敷地内の再点検を実施しました。

区立学校における校庭の緊急安全点検の実施について

 令和5年4月に都内小学校において、体育の授業中に転倒した児童が校庭に放置された釘で裂傷を負う事故が発生しました。

 本事故を受けて、品川区教育委員会では、区立小・中・義務教育学校に本件を周知するとともに、同様の事故の発生を防止するため全校において校庭の緊急安全点検を実施し、令和5年5月末時点において、5校の校庭から釘やペグ等を15本、コンクリート塊を2個確認しました。(全て撤去済み)
 また確認された校庭については、教職員や教育委員会事務局職員による再調査を実施し、安全を確認しています。 

 今後も品川区教育委員会では各学校と連携し、児童・生徒の安全確保を図っていきます。
お問い合わせ

庶務課学校施設整備担当
 電話:03-5742-6826
 FAX:03-5742-6890