しながわ生活応援事業について
更新日:令和7年12月25日
所得制限なし 全区民の皆様に、一律5,000円相当のギフトカードをお配りいたします。
令和7年12月17日に、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金の拡充が国会で可決しました。
これを受けて品川区では、食料品価格等の物価高騰の影響を受けた生活者など支援を主たる目的とした、区民生活の支援を行います。
申請不要で発送可能なギフトカードを給付することで区民の手間を減らし、迅速な事業実施を図ります。
また、使用期限を設定することで、本来の目的である生活必需品など物価高騰への負担軽減への直接的な効果を持たせます。
配布内容
5,000円のギフトカード対象
全区民※令和8年1月1日において品川区住民基本台帳に記録されている方
配布方法
郵送(配達記録の残るもの)使用期限
配布から6か月程度(予定)配布時期
令和8年春以降を予定詐欺の電話にご注意ください
- 品川区担当を名乗り、電話でカード番号や銀行口座をお尋ねしたり、ATMの操作をお願いしたりすることはありません。
- 問い合わせに対する返信を除き、ギフトカードの配付について、区役所から連絡することはありません。
- ギフトカードには、お客様情報が含まれていないため、紛失時に区役所などからお電話がいくことはありません。
- 不審な電話、メールがございましたら、相手の質問に答えることなく、すぐに警察へ通報してください。
よくあるご質問
(質問1)事業実施の経緯と目的何ですか。(答え1)物価高騰の影響は、食料品だけでなく、日用品、衣料品、光熱費など、日々の暮らしの負担が
生活全般に及んでいます。
生活は食料品だけで完結するものではなく、複数の支出が重なり合って成り立っていることから、
使途を一つに限定せず、区民一人ひとりの生活ニーズにあわせて柔軟に使える手法とすることが
重要であると、区として考えました。
エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を受けた生活者等に対し、地方公共団体が地域の実情に
あわせて必要な支援をきめ細やかに実施できるようにというのが国の趣旨であり、品川区としては
「区民生活を下支えする」という観点から検討した結果、食料品をはじめ、日常生活に欠かせない支出に
幅広く活用できるギフトカードの配布が最適であると判断したものです。
ギフトカードの配布にあたっては、換金期限の設定や利用状況の把握などを国から求められいるため、
適切な制度設計が必要となります。
(質問2)使用期限はありますか。
(答え2)本給付事業の効果が区民の皆様のに迅速かつ直接的に及ぶよう、一定の使用期限を設ける予定です。
(質問3)なぜ現金ではなくギフトカードなのですか。
(答え3)申請手続きが不要であることなど、区民の皆様の事務負担軽減と配布をいち早く実施することから、
現金ではなくギフトカードの給付といたしました。
(質問4)なぜお米券でなくギフトカードなのですか。
(答え4)お米は食卓に欠かせない食料品ではありますが、物価高騰の影響は食料品だけでなく、
日用品、衣料品など、日々の暮らしを支えるあらゆる分野で負担が増しております。
そのため、特定の品目に使い道を限定するのではなく、区民の皆様一人ひとりがそれぞれの
生活状況に応じて柔軟に使える支援とすることが大切であると判断したためです。
(質問5)所得制限を設けていないのはなぜですか。
(答え5)物価高騰の影響は、低所得層に限らず幅広い区民の生活に及んでいます。仮に所得制限を設けた場合、
「一定の線引き」によって物価高騰の影響の有無を明確に分けられるものではなく、対象から外れる方の
不公平感を生むおそれがあります。
今回は、物価高騰への対応として、スピード感をもって区民生活を下支えすることを最優先に考え、
全員に一律の支援を行うこととしました。
※追加事項等がありましたら、順次更新いたします。
お問い合わせ
地域活動課しながわ生活応援担当
電話:03-5498-6345
FAX:03-3787-7961
