よくあるお問合せ

更新日:令和6年4月1日

サービス全般について

「SHINAGAWA FREE Wi-Fi」とはどんなサービスですか?
区民の皆様や区を訪れる旅行者の方の利便性向上のため、また災害時には情報伝達手段として無料で利用できる公衆Wi-Fiです。
利用には、料金はかかりますか?
無料でご利用できます。
利用には、登録が必要ですか?
メールアドレスもしくはSNSアカウントを登録する必要があります。一度登録すると1年間は再登録なしでご利用いただけます。
利用時間や回数に制限はありますか?
利用時間は1回60分です。しかし、接続回数に制限はありません。何度でもご利用いただきます。
何か国語に対応していますか?
次の4言語5種類に対応しています。
日本語、英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語

登録について

Wi-Fiを利用したいのですが、登録方法がわかりません。
「SHINAGAWA Free Wi-Fi」 利用手引き(PDFデータ)を参照してください。
メールアドレスを登録しましたが、メールが届きません。
メールアドレスが正しく登録されているか、ご確認ください。また、受信フィルタ等の設定をされている場合は、「freeinternet@wifi-cloud.jp」からのメールを許可していただくようお願いいたします。
インターネット環境がありません。メールによる登録ができないと思うのですが。
仮登録を行うと、本登録のために一時的にインターネットに接続できるようになるため、メールの受信は可能です。10分以上経過すると、インターネット接続が自動で切断されるため、もう一度初めから利用登録を行ってください。
どのSNSアカウントから登録できますか?
次の4アカウントに対応しています。
Twitter、Facebook、Weibo、Yahoo!Japan ID、dアカウント

インターネット接続について

閲覧できないWebサイトやアプリ等はありますか?
青少年保護の観点からフィルタリング機能を設けています。そのため、一部閲覧ができないWebサイト等があります。同様に、インターネット通信を行うアプリでも、フィルタリングの対象になる場合があります。お子様を含めた多くの皆様に安心してインターネットをご利用いただくための措置ですので、ご理解いただけますようにお願いいたします。 なお、個別にフィルタを解除するなどの対応は出来かねますので、ご了承ください。
Wi-Fiを利用することで個人情報や閲覧情報が漏れたりしませんか?
本サービスはプライバシーポリシーに基づき、登録者情報については漏洩がないよう適切に管理しています。一方で、本サービスは皆様に簡単に利用いただけるよう、無線LAN端末への事前設定が必要となるWEP等のセキュリティは使用していません。悪意の持った利用者がいる場合には、無線区間(端末からアクセスポイントまでの区間)の通信内容が傍受され、入力したIDやパスワード、クレジッ トカード番号等の個人情報を盗み見される可能性があります。そのため、ご利用者様自身の責任において、本サービスをご利用くださいますようお願いいたします。セキュリティを必要とする通信をされる場合には、有料公衆無線LANサービス等をご利用になることをお勧めいたします。
通信速度が遅いのですが。
本サービスはベストエフォートでのご提供となります。通信速度、品質についての保障はいたしません。接続場所、混雑状況、端末の状態、閲覧先のウェブサイトの状況等、様々な要因で通信速度が遅くなる可能性がありますので、ご了承ください。
同じメールアドレスやSNSアカウントを使って複数端末から同時に利用することはできますか?
1つの登録で利用できる端末は1つまでです。そのため、同時に利用することはできません。登録済みのアドレスまたはアカウントで別の端末を利用する場合は再度登録をし直す必要があります。
「SHINAGAWA FREE Wi-Fi」のWi-Fiスポットを離れ、再度「SHINAGAWA FREE Wi-Fi」に接続をしたい場合、登録は必要ですか?
登録から1年間は再登録不要でご利用いただけます。
お問い合わせ

デジタル推進課

  電話:03-5742-6621   FAX :03-5742-7164