電子契約の導入について
更新日:令和6年10月1日
電子契約について
電子契約とは、電子契約サービスサーバー上にアップロードされた契約書データを、契約者双方が内容を確認のうえ、電子署名を付与することで、紙の契約書作成、押印によらずインターネット上のサービスを利用し契約締結を行うものです。
品川区は、電子契約に「クラウドサイン」を利用します。
品川区は、電子契約に「クラウドサイン」を利用します。
対象案件
令和6年10月1日以降に公告する一般競争入札に適用いたします。(工事請負契約、委託契約、物品供給契約に限る。)
電子契約を予定する契約については、あらかじめ入札公告文にてお知らせいたします。
電子契約を予定する契約については、あらかじめ入札公告文にてお知らせいたします。
電子契約の流れ
1 手続きの流れ
品川区より、一般競争入札の公告を掲載
↓
電子契約を希望する場合は、入札参加希望申請の際に、電子契約利用申出書を提出。(電子調達サービス上)
↓
落札事業者決定後、品川区が、電子契約システム上に契約書をアップロード
↓
落札事業者は、電子契約システムからメールを受信し、契約書を確認後、承認
↓
品川区が電子契約システムより契約書を確認し承認
↓
契約締結(電子契約システムを通じて、電子署名、タイムスタンプ付与)
↓
電子契約システムから電子契約書をダウンロードして保管
品川区より、一般競争入札の公告を掲載
↓
電子契約を希望する場合は、入札参加希望申請の際に、電子契約利用申出書を提出。(電子調達サービス上)
↓
落札事業者決定後、品川区が、電子契約システム上に契約書をアップロード
↓
落札事業者は、電子契約システムからメールを受信し、契約書を確認後、承認
↓
品川区が電子契約システムより契約書を確認し承認
↓
契約締結(電子契約システムを通じて、電子署名、タイムスタンプ付与)
↓
電子契約システムから電子契約書をダウンロードして保管
2 電子契約利用申出書について
電子契約を利用する場合は、公告の案件ごとに、以下の通り電子契約利用申出書を提出してください。
・提出期間:案件ごとの公告期間中
・提出方法:電子調達サービスにて、入札参加希望申請の際に添付
電子契約利用申出書(WORD : 19KB)
3 その他
・電子契約を行うか否かは、事業者の希望に基づきます。電子契約を希望しない場合は、従来通り紙の契約書となります。
・電子契約における事業者向け説明資料は、下記説明資料をご確認ください。
事業者向け説明資料(PDF : 2MB)
・操作方法等不明な場合は、下記のサイトよりクラウドサインHP上に公開されたガイド等をご覧ください。(外部サイト)
事業者向けガイド(別ウィンドウ表示)
クラウドサインヘルプセンター(別ウィンドウ表示)
電子契約を利用する場合は、公告の案件ごとに、以下の通り電子契約利用申出書を提出してください。
・提出期間:案件ごとの公告期間中
・提出方法:電子調達サービスにて、入札参加希望申請の際に添付
電子契約利用申出書(WORD : 19KB)
3 その他
・電子契約を行うか否かは、事業者の希望に基づきます。電子契約を希望しない場合は、従来通り紙の契約書となります。
・電子契約における事業者向け説明資料は、下記説明資料をご確認ください。
事業者向け説明資料(PDF : 2MB)
・操作方法等不明な場合は、下記のサイトよりクラウドサインHP上に公開されたガイド等をご覧ください。(外部サイト)
事業者向けガイド(別ウィンドウ表示)
クラウドサインヘルプセンター(別ウィンドウ表示)
お問い合わせ
経理課契約係
電話:03-5742-6641