令和5年度行政評価

更新日:令和6年2月29日

令和5年度、区では新たな行政評価制度をスタートさせ、原則として全事務事業を対象とした事務事業評価を実施するとともに、区民意見を踏まえた政策評価を実施します。
行政評価を通じて、不断の検証や見直し・改善、ひいては無駄を無くす取り組みを徹底し、より効率的で効果的な行財政運営につなげること、「区民の幸福(しあわせ)の視点から真に必要な行政サービスに資源を振り向けることにより、区政そのものをバージョンアップさせ、「区民とともに進める新時代のしながわ」を創っていきます。

 品川区行政評価基本方針(PDF : 299KB)

事務事業評価

区の各事務事業の進捗状況を把握し、改善・見直しを図ることを目的として、財務諸表を活用した事務事業評価を実施します。

 評価対象事業 665事業(令和4年度実施事業)


 事務事業評価結果

政策評価

区民・有識者等で構成する品川区政策評価委員会を設置し、区民意見を踏まえた政策評価を実施します。

 評価対象分野
  1. 防災・強靱化
  2. 環境(SDGs)
 委員構成
  学識経験者、区内関係団体代表、区民委員など

 品川区政策評価委員会
  開催日時 10月30日(月)午後4時~6時(原則公開)
  開催場所 品川区役所第議会棟6階一委員会室

 政策評価結果(提言と改善の方向性)
お問い合わせ

企画部企画課企画担当
 電話:03-5742-6607
 FAX:03-5742-6870

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。