「土曜学習フェスタinすまいるスクール日野学園」を開催

更新日:平成26年4月26日

~子どもの学びを皆で支えよう!~

4月26日(土)午前9時30分より、品川区立小中一貫校日野学園(東五反田2-11-1)で、「土曜学習フェスタinすまいるスクール日野学園」が開催され、参加した子どもたちは有意義な土曜日を過ごした。

現在、文部科学省では「土曜日の教育活動推進プロジェクト」を推進しており、本フェスタは、子どもたちが将来に夢を抱き、目標を持って学ぶことができるよう、実社会の各分野で活躍する社会人の方々による体験型プログラムをはじめとする豊かなプログラムを全国に先駆けて実施し、全国に広く発信するのが目的。

第1部では、地域や企業の協力を得て(1)キレイのタネまき教室 (2)ハイブリットカー工作教室 (3)笑って、楽しんで、学べる学校=笑楽校 (4)Jリーグをとりまく よのなかの仕組み (5)世界のお金を学ぼう(まなぼう教室)(6)プロ棋士によるふれあい囲碁教室 (7)文部科学省「夢授業(チアリーディング)」の7つのプログラムを実施。今日参加した子どもたちは、特別な体験型プログラムに参加し、楽しみながら学ぶことができた。

第2部では、宇宙飛行士の星出彰彦氏の講演、星出氏と下村文部科学大臣との対談に引き続き、会場の子どもたちと「夢」をテーマに対話。最後に、下村大臣は、夢をかなえるヒントとしてオリンピック選手などのエピソードを交え「是非、将来の夢を持ってください、そして目標を持って学ぶことが大切です」と話をし、濱野区長からは「今日は、素晴らしい体験をすることができました。夢を持つことで、目標に向かう勉強そのものも楽しくなりますので頑張りましょう」と未来ある子どもたちにメッセージを送っていた。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。