新米パパの子育て力アップを応援

更新日:平成26年5月24日

~父親のための親育ちワークショップ開催~

5月24日(土)ゆたか児童センター(豊町1-18-15)で、「父親のための親育ちワークショップ」が開催され、2カ月から1歳9カ月までの子供を持つ15人のパパたちが参加した。

新米パパのみを対象としたワークショップは、区では初めての試み。普段子育てに忙しいママさんたちに休んでもらおうと、参加は子ども連れを前提としている。

近年、育児に積極的にかかわりたいと思っている男性、それを望む女性が増えている。しかし、どうやって赤ちゃんの世話をしていいかわからない・接し方がわからないなどの理由で尻込みしている父親も少なくない。そこで、子育てに対する心構えを学ぶだけでなく、子育て中の父親同士で交流し仲間づくりや情報交換をしてもらおうとこのワークショップを企画した。

この日は全5回コースの初回で、テーマは「パパ友を作ろう」。初対面のパパさんたちにリラックスしてもらおうと、○×クイズや脳内イメージを図にしてもらうことからスタート。次第に打ち解け、離乳食や子連れでの外食の話などで盛り上がった。最終回には家族を招待し、パパたちの手料理でもてなす予定。

今回参加したパパたちは、「知らないことが多いので勉強になった」「ほかの人の、子どもへの接し方が参考になった」など参加してよかったと語り、宮田館長が「子育てには、ひとつだけの正解というものはありません。様々な人の意見を聞いて、考えて、学んで、我が家の子育てを確立していってください」とエールを送った。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。