謎を解くカギは、街の中にある  「西小山ミステリーツアー2014」開催

更新日:平成26年5月24日

~品川区と目黒区の5商店街共催のまち歩きイベント~

5月24日(土)と25日(日)の2日間、東急目黒線・西小山駅周辺で「西小山ミステリーツアー2014」が行なわれている。初日となった24日、イベント開始の午前11時には西小山駅前に約250人が列をつくり大盛況となった。

このイベントは、品川区と目黒区の区界に位置する西小山駅周辺の5つの商店街(西小山商店街協同組合、西小山商店街振興組合、西小山商店街東栄会、西小山ニコニコ通り商店会、西小山弁天通り睦会)が主催するもので、今回で6回目。平成23年の東京商店街グランプリでは優秀賞を受賞した。

参加者はオリジナルマップを手に、5カ所のスタンプポイントと16カ所(店舗)のミステリーポイントにあるキーワードを集めて、謎を解きながらゴールを目指す。見事に謎を解き明かした正解者には、「魚沼産こしひかり5kg」や「オリジナル清酒」「食事券」など商店街ならではの賞品がプレゼントされた。

府中市在住の家族連れは「前回初めて参加しましたが、謎解きが面白くてまた来ました」と、新しいミステリーポイントを探しに向かった。また、旗の台に住む女性は「毎回参加しているけど、他の商店街を知るいい機会よ」と、友人たちと買い物を楽しみながらイベントに参加していた。

駅前広場では、岩手県宮古市物産展のほか、今回からは、大道芸や子どもたちのフラダンスなどが楽しめるステージも同時開催。商店街では、歴代の探偵衣装を着て記念撮影ができる「なりきり探偵写真館」などの趣向を凝らした催しが行われ、西小山駅周辺地域が一体となってイベントを盛り上げている。

明日25日(日)も午前11時から午後4時まで開催される。定員は2日間で先着3,000人(当日受付あり)、参加費は無料。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。