品川区臨時給付金の申請受付がスタート

更新日:平成26年6月16日

6月16日(月)から、品川区では、消費税率の引き上げに伴い、所得の低い方や子育て世帯の負担を軽減することを目的とし臨時的な措置として給付される「臨時福祉給付金」と「子育て世帯臨時特例給付金」の申請受付が始まった。

品川区では、給付金の目的を鑑み速やかに給付できるよう23区では2番目に早く受付をスタート。特設相談窓口には開設後早々と相談に訪れる姿が見られた。

福祉給付金の申請書については、対象者の半数以上を占める高齢者に配慮し、分かりやすく記入しやすいものに工夫している。

また、区内に13カ所ある地域センターでの記入補助の他、外出が困難な方には希望により、シルバー人材センターの会員が訪問し申請補助のサービスを提供するなど、申請者の事務手続きを補助し円滑な給付に結び付けている。

【スケジュール】
(1)コールセンター  5月7日(水)から開設
          *月~金曜日(6月15日(日)より、日曜日も開設(祝日、第4日曜日除く))
(2)特設相談窓口   6月16日(月)から8月31日(日)まで開設
          区役所第二庁舎3階(広町2-1-36)
          *日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分(火曜日は午後7時まで)(祝日除く)
(3)受付期間     6月16日(月)から12月15日(月)
(4)申請方法     6月16日(月)以降、対象者に申請書を郵送。
          必要事項を記入の上、同封の返信用封筒で返送
(5)受取方法     指定口座への振込

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。