「日本スポーツ界トップレベル競技観戦ツアー」親子でホッケー体験

更新日:平成26年7月12日

~2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、区内開催予定競技を体感~

7月12日(土)、日光ホッケー場(栃木県日光市)で、日本スポーツ界トップレベル競技観戦ツアー第一弾「ホッケー」が行われ、親子など22人が参加した。

 今回は、区と(公財)品川区スポーツ協会が共催し、東京ホッケー協会が協力。2020年東京オリンピック区内開催予定競技であるホッケーを体験し、高円宮牌2014女子ホッケー日本リーグの試合を観戦した。

 これは、2020年オリンピック・パラリンピック開催に向け日本スポーツ界の実力を肌で感じてもらい、オリンピック機運を盛り上げようと実施。担当課長は、参加者に「区内で行われる予定のホッケーについて知り体験することにより、競技を身近に感じ、皆さんの力で2020年に向け盛り上げていってください」と話した。

 参加者は、車中でホッケーの用具やルール、試合の見所などの説明を受けた後、日光ホッケー場で実際にスティックを使いドリブルやシュートに挑戦。

最初は思うようにボールを動かせず気乗りしなかった子も、スティックの扱いに慣れてくると夢中になってボールを追いかけていた。

その後、ソニー対立命館大学の試合を観戦。初めて見るホッケーの迫力ある試合に真剣に見入っていた。

子どもと参加した女性は、「体験してから試合を見たので、ルールや選手の動きが理解できて良かった。子どもも楽しんでいた」と語り、8歳の男の子は、「すごく楽しかった。また(ホッケーを)やりたい」と笑顔で話した。

区では、今年度はさらにバドミントン、ビーチバレーボール、サッカー等の観戦ツアーを予定している。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。