夏休み特別企画「さかなクンの夏休みinしな水」スタート

更新日:平成26年7月19日

~しながわ水族館の公式キャラクターもお披露目~

7月19日(土)、しながわ水族館(勝島3-2-1)で「さかなクンの夏休みinしな水~もぐらんぴあと久慈の海 復興応援~」のオープニングイベントが行われ、タレント・さかなクンがテープカットに参加したほか、子どもたちに向けておさかな講座を行った。

この企画は、昨年の「さかなクンの夏祭りinしながわ水族館」に続き、第2弾。夏休み期間の7月19日(土)~9月1日(月)まで開催される。
普段は目にすることのできない、さかなクンの白衣や貴重な所蔵品など“さかなクンの宝物”を展示するほか、さかなクンが復興応援を続けている岩手県久慈市の「もぐらんぴあ まちなか水族館」にちなみ、NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」でもおなじみの久慈の海に生息するキタムラサキウニやマボヤ、パーマをかけたような頭部の皮弁が特徴的なフサギンポなど、様々な生物を展示している。また、さかなクンが実際に飼っているイシガキフグ、ネズミフグなどの水槽も設置。大人気のアシカショーでは、さかなクンの楽曲「ギョギョンパ音頭」に合わせてアシカが盆踊りを披露する。
さかなクンは、「いろいろな方との絆があって、この感動的な日を迎えられることを本当にうれしく思います。ありがとう“ギョ”ざいます!」と笑顔で挨拶した。

おさかな講座では、さかなくんが即興で絵を書きながら子どもたちにクイズを出題。千葉県四街道市から来た秋葉椋輔くん(10)は、イシガキフグとネズミフグの見分け方を聞かれると、「トゲの長さが違うんだよ」と見事に正解し、さかなクンを驚かせていた。

さらにこの日、しながわ水族館の公式キャラクターがお披露目された。長靴を履いたイルカで、普段は銀色のホイッスルを首から提げている。しながわ水族館 野田友行館長は、「イルカのトレーナーになること夢みているイルカです。正式なデビューは未定ですが、金色のホイッスルを提げていたらラッキーで、それに触ると夢が叶うかも」と紹介した。
キャラクターの愛称は公募によって決定する。公募期間は7月19日(土)~9月1日(月)まで、発表会の日程は未定。

※こちらの情報は、上記日付による報道機関向けのプレスリリースを掲載したものです。現在の事業等と内容が異なる場合がございますのでご了承ください。
※写真については、「しながわ写真ニュース」をご確認ください。写真のないプレスリリースもあります。